原因は?好きな人に告白しても振られてしまう5つのありがちな理由

原因は?好きな人に告白しても振られてしまう5つのありがちな理由

好きな人がいる際には、その人と恋人関係になるために告白することが必要になってきます。告白はとても勇気がいるもので緊張します。見事成功すれば、恋人同士になれてハッピーでしょう。

しかし、逆のケースももちろんあり、その勇気や思いが報われず振られて失敗に終わるなんてこともあります。そんな告白して振られた経験のある人は結構いると思いますが、振られてしまう理由としてはどうしてなのでしょうか。

そこで、今回は好きな人に告白して振られてしまう理由としてありがちなものを紹介します。それではどうぞ。

好きな人に告白しても振られてしまう5つのありがちな理由

1.タイプではない

まず最初に挙げられるのは「好みのタイプではない」という理由です。恋人に求める条件は人それぞれであり、それに当てはまっていなければ恋愛対象として見てもらえないことになります。

ルックスを基準に判断する人もいれば、性格を重視して恋人を選ぶ人もいるでしょう。他には年収などのステータスにこだわる人もいるかもしれません。

告白した相手の恋人に求める条件が自分に当てはまらなければ、それは恋愛対象としてタイプではないということになり、結果的に振られてしまうことになります。

2.嫌い

好きかどうか、タイプに当てはまるかどうかの前に、単純に「嫌い」という理由で振られてしまう人も結構いるのではないでしょうか。

嫌われるには何かしら原因があり、その人に対して何か嫌なことをしてしまったとか、しつこくアプローチしすぎたなんてことが当てはまるでしょう。

もしくは、生理的に受け付けないから嫌いなんてこともありえます。以下の記事では生理的に無理だと言われる人の特徴について紹介していますので、参考にしてください。

顔?性格?嫌いじゃないけど生理的に無理だと言われる人の6つの特徴

また、好きな人に嫌われた時の対処法について以下の記事で紹介していますので、こちらも参考にしてみるといいでしょう。

3.あまり親しくない

そして、あまり親しくないということでも振られてしまうことになります。恋愛関係になるということは、それなりに親密になるということです。

そのため、見ず知らずの親しくない人といきなり親密な関係になろうというのは無理があります。なので、親しくない人から告白されれば、誰もがそれを断るでしょう。

一目惚れしたからいきなり告白するなんて方も稀にいますが、相手にしてみれば見ず知らずの人からの告白なので、成功する可能性は限りなく低いです。

まずは友達になることから始め、段階を経てアプローチをして、徐々に親しくなって恋愛関係になるというステップを踏むのが理想的でしょう。