湿気で髪の毛が!雨の日の嫌なくせ毛を防止するための対策方法4選

湿気で髪の毛が!雨の日の嫌なくせ毛を防止するための対策方法4選

天然パーマやくせ毛持ちの方は、湿気が多い雨の日だとさらに髪の毛がくねることになり、悩んで困る人が多いことでしょう。

せっかくセットした髪型も、くせ毛によってうねうねしてしまえば、台無しになってしまいます。なるべくであれば、雨の日のくせ毛は抑えたいものです。

そこで、今回は雨の日のくせ毛を防止する対策方法について紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

雨の日の嫌なくせ毛を防止するための対策方法4選

1.いつもより固めにセットする

湿気が多い日はくせ毛が強くなり、セットが落ちやすくなってしまいます。そこで、それを防ぐためにはいつもより固めにセットするといいでしょう。

力技で対処するということです。ワックスやヘアスプレー、アイロンなどを使って、いつもより入念にセットすることがおすすめです。

いつもはヘアスタイル用品を使っていないブラッシングのみの方でも、湿気が多い日だけワックスを使うようにするなどがいいでしょう。

2.アイロンを持ち歩く

しかし、いくら固めにセットしても、時間が経てばくせ毛が目立つようになってしまうということもあるでしょう。

そんな時は、ヘアアイロンを持ち歩いて、気になった時にトイレなどで直すようにすることがおすすめとなります。

持ち運び用の小型のヘアアイロンも売られているので、家電量販店などで購入してみるといいでしょう。