びちょびちょ!雨の日に靴の中や靴下が濡れないようにする対策方法4選

びちょびちょ!雨の日に靴の中や靴下が濡れないようにする対策方法4選

雨の日は地面に水が溜まりやすくなって、歩いていると靴の中に水が染み込んでしまいます。靴の中に水が入ってくると、靴下がびちょびちょになってしまい、とても不快な思いをするでしょう。

なるべくであれば、靴の中に水が入って靴下が濡れてしまうのは避けたいものです。そこで、今回は雨の日に靴の中や靴下が濡れないための対策について紹介します。

雨の日はいつも靴下が濡れて嫌だなんて感じている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

雨の日に靴の中や靴下が濡れないようにする対策方法4選

1.防水加工の靴を使用する

雨の日に靴下が濡れないようにするためのベストで手っ取り早い対策と言えば、防水加工の靴を履くことです。

防水加工の靴と言えば長靴が一般的ですが、ださくて履きたくないという方も多いでしょう。しかし、最近ではおしゃれな長靴も登場しており、ファッションを気にする方はそのような長靴を使ってみるのがおすすめとなります。

また、長靴ではなく、普通の靴の形でもゴムで作られた防水加工のものもたくさん売られているので、そのような靴を雨用として常備しておくといいでしょう。なお、防水仕様でなくても、厚底の靴なども水が染み込みにくいためおすすめとなります。

また、以下のような靴を覆う形の防水カバーや防水スプレーも多く販売されています。靴を防水加工にできるのでおすすめとなります。

2.水が溜まっているところを歩かないようにする

普通の靴しか持っていないという場合や、急に雨が降ってきたなんて場合には、靴下を濡らさないために、なるべく水が溜まっているところを歩かないようにするといいでしょう。

水が溜まっているところを歩き続ければ、それだけ水が染み込みやすくなり、あっという間に靴の中が濡れて靴下がびっちょりになってしまいます。

雨水が溜まっていないところや、雨がかからない屋根の下の道を歩くなどすることで、靴の中が濡れることを最小限にすることができます。つま先だけで歩くなどもおすすめで、なるべく濡れないようにしましょう。