急な来客でも大丈夫!部屋をきれいに見せるための方法・コツ4選

急な来客でも大丈夫!部屋をきれいに見せるための方法・コツ4選

部屋はきれいに保つことが理想的ですが、掃除や片付けを怠ってしまって汚くなっているという方は少なくないでしょう。

そんな部屋が散らかっている状態の時に、急な来客が来た場合にはかなりピンチなことになります。何とかして部屋をきれいにしなければいけません。

しかし、時間をかけている暇はないので、ちょっとした片付けで部屋をきれいにする必要があります。そこで、今回は部屋をきれいに見せるための方法やコツについて紹介します。

急な来客の時や、片づけたのになんかきれいに見えないなんて場合の部屋作りにも活用できるので、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

部屋をきれいに見せる方法・コツ4選

1.物は規則正しく配置する

部屋をきれいに見せるためのコツとしては、物を規則正しく配置するということがポイントとなります。人は規則性があるときれいだと思うようになります。

逆に乱雑に散らばっていると汚いと感じてしまうのです。机やイスの向きを揃えたり、机の上にあるリモコンや新聞をきれいに配置させるというようにするといいでしょう。

物をきれいに並べるだけでも、見映えにかなりの変化が現れるようになります。急な来客が来た時でもすぐにできるでしょう。

2.まとめて配置する

そして、まとめて配置するということも重要です。類似品をまとめたり、机の上のものを隅にひとまとめにすることで、統一性を出し、すっきり見せることができます。

多くのものがいろんなところに散らばっていると部屋が汚く狭い感じがしてしまいます。しかし、まとめて配置して統一感を出すことで、空間にゆとりを生み出すことができ、部屋がきれいに見えるでしょう。

ペン類はペン立てにしまい、衣服は部屋の1か所にまとめ、机や棚の上の小物類はその領域内でうまくまとめるようにすると、すっきり感を出すことができます。