長持ちさせる!ジーンズの色落ちを防ぐための対策方法や洗濯のコツ4選

長持ちさせる!ジーンズの色落ちを防ぐための対策方法や洗濯のコツ4選

ジーンズはファッションの代表的なアイテムの1つですが、その特有の悩みとしては「色落ち」があげられます。ジーンズは使っているうちに表面の染料が落ちてしまうのです。

また、洗濯を繰り返すことでも色落ちしやすくなります。色落ちするとその部分の色が薄くなってしまい、見映えが悪くなってしまいます。

ジーンズはなるべく色落ちせずに長持ちさせて使いたいものです。そこで、今回は色落ちを防ぐための対策やコツについて紹介します。ジーンズの色落ちに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ジーンズの色落ちを防ぐための対策方法や洗濯のコツ4選

1.摩擦はなるべく抑える

ジーンズの色落ちは表面がこすれることで落ちます。摩擦が加わることで染料が落ちやすくなるのです。

そのため、ジーンズにかかる摩擦はなるべく抑えるようにしましょう。財布の出し入れや、座るとき、また脱ぎ履きのときなどは、よくこすれやすいので注意してください。

雑に扱うと頻繁にこすれやすくなるので早く色落ちしてしまいます。丁寧に使えば色落ちも防ぐことができ、長持ちさせることができます。

2.洗濯時は裏返してジッパーは閉める

そして、色落ちの一番の原因としては洗濯です。洗濯はジーンズがこすれやすいので、繰り返すほど色落ちが激しくなります。

そのため、洗濯時には色落ちを防ぐために裏返して洗濯しましょう。チャックやジッパーは引っかかって生地が傷む原因になるので、しっかりと閉めるようにしましょう。

洗濯時には他の衣服とこすれるため色落ちが激しくなりますが、裏返せば表面が擦れることは減らせるため、色落ちを防止できます。

なお、漂白剤や蛍光剤の入った洗剤はおすすめできません。天然系の洗剤や、ジーンズ専用の洗剤などを使うといいでしょう。