心地よくて癒される!「1/fゆらぎ」の代表的で身近な具体例5選

心地よくて癒される!「1/fゆらぎ」の代表的で身近な具体例5選

「1/fゆらぎ」というものはご存知でしょうか。1/fゆらぎとは、人間が心地よく感じるゆらぎやパターンのことであり、自然現象における音・光・波などによく見られるものです。

その1/fゆらぎを持つものを見たり聞いたりすることで、癒し効果を得られ、ストレス解消やリラックスの効果を得ることができます。

そこで、今回は私たちの身の回りにある1/fゆらぎの具体例について紹介します。リラックスしたい場合人は、1/fゆらぎを持つものを活用することがいいかもしれません。それではどうぞ!

「1/fゆらぎ」の代表的で身近な具体例5選

1.心臓の鼓動

人間の心臓は、1/fゆらぎと同じ間隔で鼓動してします。人間自体も1種の自然現象から生じたものであり、心臓の鼓動に1/fゆらぎを持っているのです。

そのため、恋人の胸の鼓動を聞いていると落ち着くということがよく言われますが、これは一理あるもので、心臓の1/fゆらぎの鼓動によってリラックスすることができているのです。

そのため、恋人がいる人などは、互いの胸の音を聞き合ってみるといいでしょう。心地よくてリラックスできると思います。

2.電車の揺れ

そして、人工的なものですが、電車の揺れは1/fゆらぎの代表的なものとなります。そのため、電車に揺られていると心地よくなってしまうのです。

よく電車に乗っていると眠くなってしまうのは、この1/fゆらぎが関係していると考えられます。実際に電車で眠る人は多いでしょう。

電車に乗ったばかりの時は大丈夫だったのに、しばらく揺られているとうとうとしてくるなんて場合には、電車の揺れが1/fゆらぎのパターンだからかもしれません。

3.ろうそくの炎の揺れ

ろうそくの炎の揺れのパターンも、1/fゆらぎと一致します。暗いところでろうそくの炎の揺れを見ていると落ち着くと感じる人は多いですが、これは1/fゆらぎによるものです。

なので、寝る前にはキャンドルを灯してその炎を見ていることでリラックス効果があり、心地よく眠りに入ることができるでしょう

さらに、アロマキャンドルであれば炎の揺れと共に、心地よい香りも漂うのでさらにリラックスできます。寝る前にリラックスしたいという方は、キャンドルを灯すことがおすすめです。おしゃれ感もあるでしょう。