骨折の危険も!タンスの角などに足の小指をぶつけないための対策方法4選

骨折の危険も!タンスの角などに足の小指をぶつけないための対策方法4選

室内を歩いているときに、タンスの角に足の小指をぶつけてしまうという経験をしたことのある人は結構多いと思います。

小指をぶつけるとかなり悶絶してしまうくらいに痛い思いをします。しかも、小指はかなり弱い部分であり、腫れてしまったり骨折するなんて危険もあるのです。

なるべく、足の小指をぶつけるのは避けたいもので、今回はぶつけないための対策方法について紹介します。小指をぶつけがちだという人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

タンスの角などに足の小指をぶつけないための対策方法4選

1.障害物との間のスペースに余裕を持って歩く

小指を頻繁にぶつけてしまうという人は、日ごろからぶつけないように意識しておくことが必要となります。

そのため、足の小指をぶつけてしまう障害物があれば、そこから少し離れてスペースに余裕を持って歩くといいでしょう。

小指をぶつけてしまうのは、タンスやテーブルのそばを通るからです。なるべくそばを通らないように注意すれば、小指をぶつけることはなくなるでしょう。

2.スリッパを履く

室内を歩くときは、基本的にスリッパを履くようにするといいでしょう。スリッパを履けば足の指が保護されるので、万が一タンスなどにぶつかっても問題はありません。

足に床の汚れがつかない、足の汚れが床につかないなどのメリットもあるので、小指をぶつけることに悩む人はスリッパを日ごろから履くようにするといいでしょう。