アイスクリーム頭痛!冷たいものを食べて頭が痛くなるのを防ぐ対策方法4選

アイスクリーム頭痛!冷たいものを食べて頭が痛くなるのを防ぐ対策方法4選

冷たいアイスやかき氷を食べると頭がキーンと痛くなることがあるでしょう。「アイスクリーム頭痛」という頭痛の一種であり、一気に冷たいものを食べることで起こります。

頭キーンは結構つらいもので、なるべく引き起こさないように注意が必要となります。そこで、今回はその頭痛を防ぐための対策方法について紹介します。

冷たいものを食べると頭が痛くなりやすいという方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

冷たいものを食べて頭が痛くなるのを防ぐ対策方法4選

1.ゆっくり食べる

アイスクリーム頭痛は特に夏の暑い季節に冷たいものを食べると起きやすいです。冷たいものを食べると、喉元が冷えることで、血管の拡張をしたり、神経が冷たさを痛みとして伝えてしまうことによって痛みを感じることになります。

特に、冷たいものを急いで食べると、それだけ急激に冷えることになるので頭痛が起きやすくなります。そのため、なるべくゆっくり食べることをおすすめします。

短時間で急いで冷たいものを食べると胃腸などの内臓を急激に冷やしてしまい、お腹を壊してしまうことにもなるので注意しましょう。

2.少しずつ食べる

また、少しずつ食べるということも重要です。ゆっくり食べたとしても、一度に食べる量が多ければ、それだけ冷たいものが一気に口の中に入るということで頭痛を引き起こしやすくなります。

一気に食べるということで急激に冷えやすくなってしまうのです。これもお腹を壊してしまう原因にもなりますので、少しずつ食べましょう。落ち着いて、ゆっくりと少しずつ食べるということが基本となります。