不安やストレスが原因!爪を噛む癖を治して克服するための対策方法4選

不安やストレスが原因!爪を噛む癖を治して克服するための対策方法4選

爪を噛む癖のある人は結構多くいるでしょう。気が付くと無意識に爪を噛んでしまっているなんて場合が多いと思います。

爪を噛む癖は、ストレスや不安、イライラなどの様々な心理状態によるもので、理由や原因は人それぞれです。爪を噛むのはかなりみっともなく、爪もボロボロになるため、克服したいと思っている方は多いでしょう。

そこで、今回はそんな方のために、爪を噛む癖を治すための方法について紹介します。悩んでいる方は、ぜひ以下の対策をやってみるといいでしょう。それではどうぞ!

爪を噛む癖を治して克服するための対策方法4選

1.爪を短く切る

まず最初の対策としておすすめなのは爪を短く切るということです。爪を噛むことができないように短くしておけば、噛もうと思っても噛めませんからね。

また、爪を切るときもしっかりとやすりで整えておき、さらに噛みにくくするようにしましょう。常に爪を短く保っておけば、噛む頻度は減るので、癖も次第に治ると思います。

注意をすることは深爪をしないようにして下さい。深爪にならず、噛めない程度の長さを維持するようにしましょう。

2.マニキュアやハンドクリームを塗る

また、マニキュアやハンドクリームを塗っておくこともおすすめです。これは爪を噛む癖を治すための方法としてよく言われる方法です。

マニキュアやハンドクリームには独特の味やにおいがあるので、爪を噛んだ時に変な味やにおいがするということで、噛むのを抑えることができます。

さらに、マニキュアであれば、せっかくきれいに塗ったものを噛んでダメにしたくはないと考えるようになり、より効果的です。ぜひやってみるといいでしょう。