運動や食事で防止!加齢臭を予防して減らすための対策方法8選

運動や食事で防止!加齢臭を予防して減らすための対策方法8選

人は中年以降になると体から特有の臭いである「加齢臭」を発するようになります。加齢による皮脂の分泌や酸化等が原因で生じるもので、汗のにおいに混じったり、衣服や枕にこびり付いたりします。

加齢臭は一種の老化現象や生理現象であり、それは仕方のないことでしょう。しかし、臭いということも事実で、なるべく周りの人などにも迷惑をかけないように防止したいもの。

そこで、今回は加齢臭を防いで減らすための対策について紹介します。加齢臭で悩んでいるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

加齢臭を予防して減らすための対策方法8選

1.体はしっかりと清潔に洗う

まずは加齢臭を発する自分自身の体を清潔にして対策しましょう。洗い残しなどで皮脂や汗が残ってしまえば、加齢臭は一向に減りません。

そこで、首やうなじ、脇や耳の後ろなど、汗をかきやすいけれども洗い残しがちな部分に注意して、体を洗うようにしましょう。

しっかりとにおいの原因となる皮脂を洗い落とせば、加齢臭の臭いは最小限に抑えることができます。

2.衣服や枕はきちんと洗濯する

そして、衣服や枕に加齢臭がこびりついて悩んでいるという方もいることでしょう。そんな場合には、衣服や枕をきちんと洗濯して対策しましょう。

なるべく毎日洗濯することがおすすめです。衣服のにおいを消せば周りに臭うこともなくなります。残った臭いが自分に付く心配もないでしょう。

3.制汗剤やコロンを使用する

しかし、いくら体を洗ったり衣服を洗濯しても、皮脂の酸化は常に進行していくので、日中に加齢臭が目立つということもあるでしょう。

そんな場合には、制汗剤やコロンなどでその臭いを抑えるようにするといいでしょう。加齢臭を抑える効果のものもあるため、ぜひ自分に合ったものを探して利用してみるといいです。