屋内での花粉症を予防!室内の花粉を除去するための対策方法6選

屋内での花粉症を予防!室内の花粉を除去するための対策方法6選

花粉症と言えば、スギなどの花粉によってくしゃみや鼻水などのつらい症状に悩まされるものです。基本的には、外出中に花粉症に悩まされるでしょう。

しかし、屋内においても、そこに花粉が入り込んでしまえば、つらい花粉症の症状に悩まされることになってしまうのです。

外にいるときには仕方がないですが、室内であるならば花粉を除去してつらい症状に悩まされないようにしたいです。

そこで、今回は室内の花粉を除去するための対策について紹介します。つらい症状に悩まされている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

室内の花粉を除去するための対策方法6選

1.室内に入るときには、衣服に付着した花粉をはらい落とす

室内に入るときには、外出中に衣服に付着した花粉を持ち込まないようにすることが重要となります。

そこで、部屋に入る前に、外で衣服をはたくようにしましょう。足の下の方から肩の方まで万遍なくはたいて、花粉を落とすようにしてください。

2.うがいをし、手・目・顔を洗う

次に、自分の体そのものに付着した花粉を除去する必要があります。部屋に花粉がなくても、自分に花粉が付いたままでは症状は改善されません。

うがいと手洗いだけではなく、花粉が付着してアレルギー症状を起こしやすい目や顔もしっかりと洗うようにしてください。