運転免許取りたて!初心者ドライバーがやりがちな運転の失敗・ミス6選

運転免許取りたて!初心者ドライバーがやりがちな運転の失敗・ミス6選

車を使えば短時間でいろんなところへ出かけることができるため、とても便利です。しかし、うまく扱うためには少しばかりの操縦技術が必要で、上手に運転できるためにはある程度の慣れが必要です。

まだ免許取りたての初心者ドライバーは十分に慣れていないため、車を運転するときには失敗やミスを犯してしまうということもあります。

そこで、今回は初心者ドライバーがやりがちな失敗やミスを紹介します。かなり危険なものもあるため、免許取りたての方は以下の失敗をしないように注意してください。それではどうぞ!

初心者ドライバーがやりがちな運転の失敗・ミス6選

1.ぶつける・擦る

初心者の頃に一番やってしまいがちなので、壁などに車をぶつけたり擦ったりすることです。ガリガリッという音はもはや恐怖でしかありません。

初心者の頃は車幅感覚などがまだ養われていないため、狭い道路やバックして駐車するときなどに、ぶつけてしまいがちなのです。

そのため、慣れるまでは慎重に行うようにするといいでしょう。狭い道を避けたり、車庫入れができなければ他の人に頼むといいでしょう。

2.アクセルをブレーキと間違える

アクセルとブレーキを踏み間違えて柵を飛び越えるなんて事故は、かなり頻繁に起きています。特に高齢者が多いですが、不慣れな初心者もやりがちなものです。

最近では急発進を防ぐ機能や、障害物にぶつかる前に自動停止する機能などが搭載されている車もありますが、踏み間違えは重大な事故を引き起こすこともあるので、くれぐれも注意しましょう。