雨の日の傘の盗難を防止!傘を盗まれないようにする対策方法5選

雨の日の傘の盗難を防止!傘を盗まれないようにする対策方法5選

雨の日の必需品と言えば傘です。しかし、そんな傘はお店の入り口などにある傘立てに入れておいたら、いつの間にか盗まれてしまったなんてことがかなり多いものです。

実際に傘を盗まれてしまったなんて経験がある人は多いでしょう。雨の日に盗まれてしまうとかなり困ったことになります。特にビニール傘の盗難率はかなり高めです。

傘はなるべく盗まれたくないもので、お気に入りの傘であればなおさらでしょう。そこで、今回は傘を盗まれないようにする方法について紹介します。それではどうぞ!

傘を盗まれないようにする対策方法5選

1.傘立てには置かず、自分で常に持っておく

屋内に入る場合には、入り口の傘立てに傘を置くのが一般的です。しかし、それでは傘が盗まれやすくなってしまうでしょう。

そこで、対策として一番確実な方法としては、自分で常に持っておくようにするべきです。傘を持ち込んでもいいところであれば、常に自分で持っておくようにするといいでしょう。

特にお気に入りのものや、高価な傘の場合には盗まれてしまうとかなりの大損となるので、なるべく自分で持っておくようにするべきです。

2.名前を書いておく

名前を書いておくのも効果的です。所有者がわかるため、傘を盗んだということ簡単にばれてしまうので、盗難のターゲットにされにくくなります。盗まれた現場に出くわした場合には、相手に問いつめれば取り返すことができます。

また、同じような傘がある場合でも自分のものを見分けることが可能です。特に学校などでは多くの傘が傘立てに置かれ、しかも盗まれやすいため、しっかりと名前を書いておくことがおすすめです。

3.ビニール傘ではなく、色柄物の傘を使う

傘の盗難はビニール傘がかなりの確率でターゲットにされるでしょう。これは、ビニール傘は安いもので、しかも同じようなものがたくさんあるため、盗んでも平気だという心理が働くからです。

そのため、色柄物の傘を使うことをおすすめします。他の傘とは違う特徴があれば、盗もうとする人は、盗んだらばれるかもと考えるようになります。結果的に、その危険を避けるため、ターゲットから外されて盗まれにくなります。