洗わないと汚くて不潔!毎日洗濯して清潔にした方がいいもの5選

洗わないと汚くて不潔!毎日洗濯して清潔にした方がいいもの5選

みなさんは洗濯はどのくらいの頻度で行っているでしょうか。家族の人数や洗濯ものの数などの関係で、人によって洗濯頻度は違ってくるのです。

しかし、衣服やタオルの中にはすぐに雑菌が繁殖してしまって不衛生状態になってしまうので、毎日洗濯した方がいいものもあります。

そこで、今回は毎日洗濯をした方が良いものを紹介します。たまにしかやっていないという人も多いでしょうが、それではかなり不衛生なので気を付けるべきです。それではどうぞ!

毎日洗濯して清潔にした方がいいもの5選

1.バスタオル

毎日洗濯をした方が良いものに関してはバスタオルがまず挙げられます。バスタオルはたまにしか洗濯をしないという人も多いものですが、毎日洗濯をするべきなのです。

基本的にバスタオルはお風呂上りの体についた水分を拭き取るので、大きいタオルでも多くの水分を含むことになります。

水分が多いと雑菌が繁殖しやすくなり、自然乾燥でも不衛生になってしまいます。そのため、毎日の洗濯が必要となるのです。

2.バスマット

同じくお風呂で使うバスマットも毎日洗濯をすることが好ましいでしょう。バスマットはそのまま放置しているという人が多いですが、バスタオルと同様に多くの水分を含むので、雑菌が繁殖しやすいです。

また、床に置いていることで汚れやほこりが付着しやすかったり、お風呂に入る前に足の裏の汚れが付着するということがあり、結構汚くなるものです。

そのため、その汚れをしっかりと落としたり、大量の水分による雑菌の繁殖を防ぐためにも、毎日の洗濯が欠かせないことになります。

3.枕カバー

寝具に関しては1週間とか1か月単位で洗濯をする人が多いでしょう。シーツとか布団などの大きなものであればその頻度でも大丈夫ですが、枕カバーは毎日洗濯をすることがおすすめとなります。

枕カバーは地肌に直接触れるので常に清潔である必要があります。しかし、一晩寝ると汗や口からのよだれなどで汚れてしまうことになります。

それでは不衛生な状態となっているので、一晩使ったら洗濯するというようにするのがおすすめです。洗濯しないままだとニキビの発生・悪化の原因にもなるので、きちんと洗濯しましょう。