実家や家族が恋しい!一人暮らしの孤独感・寂しさを解消する方法5選

実家や家族が恋しい!一人暮らしの孤独感・寂しさを解消する方法5選

新生活で初めて一人暮らしを始める方には、家族がいなくて寂しいという人もいるでしょう。特に、家族と仲が良い人にはありがちなものです。

しかし、寂しいといっても、一人暮らしなのだから一人で生活しなければなれません。そんな孤独感や寂しさ、虚しさは時間が経てばなれますが、それまでの間は何とかして寂しさを紛らわしたいものです。

そこで、今回は一人暮らしの孤独感・寂しさを解消するための方法について紹介します。初めて一人暮らしをする方は特に必見です。それではどうぞ!

一人暮らしの孤独感・寂しさを解消する方法5選

1.自分の好きなことに没頭する

人は何かに集中していれば他のことを考えなくなります。そのため、一人暮らしが寂しいとか虚しいなどと考えないためには、自分の好きなことに没頭することがおすすめです。

ゲームや読書など、自分の趣味に没頭しましょう。そうすれば、1人で家にいても寂しいなどとは考えなくなるでしょう。

むしろ好きなことをやっているので、寂しい気持ちなんか吹き飛んでしまい、楽しい気持ちになると思います。

2.外出する頻度を増やす

一人暮らしが寂しいと感じてしまうのは、常に当たり前のように家にいた家族がいないからです。今までの生活との差から物足りなさや空虚感が生まれ、寂しさを感じてしまうのです。それは一人で家にいるほど増してくるでしょう。

そのため、なるべく家にいる頻度を減らして、外出する頻度を増やすようにするといいでしょう。友だちと遊んだりしてもいいし、家の周辺を一人で散策するのもいいでしょう。

家にいれば、自分一人だけしかいないということを余計に気にかけてしまうことになるので、なるべく外出することがおすすめとなります。

3.人に会う頻度を増やす

一人暮らしが寂しいと感じてしまうのは、家族がいないからではなく、言えと言う空間の中に自分一人だけしかいないという孤独感が原因となります。

そのため、その寂しさを解消するためには人に会う頻度を増やすといいでしょう。友だちが一番会いやすいでしょう。

誰かがそばにいれば一人暮らしの寂しさなどは感じなくなります。孤独感さえ感じなければいいので、誰かと一緒にいる時間を増やすようにすることがおすすめです。