なぜお金が貯まる?トイレ掃除をすると金運がアップする3つの理由

なぜお金が貯まる?トイレ掃除をすると金運がアップする3つの理由

風水や占いではトイレ掃除をすると金運がアップするとよく言われます。風水や占いにはまっている人は、それを信じて毎日トイレ掃除をしている人もいるでしょう。

しかし、そんなのはオカルトや迷信でありありえないと考える人も多いです。確かに科学的に直截な因果関係はないですが、ネットで調べてみると、トイレ掃除を頻繁にするようになったら実際に金運が上がったという報告が結構あります。

科学的な根拠はないのに、どうしてトイレ掃除をすると実際に金運がアップするのでしょうか。そこで、今回はそれについて考えられる理由を紹介します。それではどうぞ。

トイレ掃除をすると金運がアップする3つの理由

1.気のせい・思い込み

まずは、単なる思い込みや気のせいであるということが考えられます。人は自分が信じていることが偶然起きれば、それは本当だと思いこんでしまうのです。

例えば、トイレ掃除をした時に宝くじが当選したという場合であれば、それが単なる偶然出会っても、トイレ掃除をしたおかげだと思い込んでしまいます。

ましてや、立て続けにお金に関して良いことが起きれば、間違いないと思うでしょう。そのような偶然によって、トイレ掃除をすると金運がアップしたように見えたということがあるでしょう。

2.自分を律することができるから

しかし、中にはトイレ掃除を始めた時から継続的にお金が貯まるようになったという人もいるでしょう。そのような人に関しては、トイレ掃除をすることで自分を律することができるようになったからだと考えられます。

トイレ掃除は面倒なもので、怠りがちな人も多いです。しかし、あえてそれに意欲的に取り組むことで、自分の行動を正しく律することができます。

それは掃除だけにとどまらず、お金の管理にも及ぶでしょう。つまり、トイレ掃除をすることによって培われた真面目さが、お金の管理にも表れて、お金の効果的な使い方ができるようになって貯まるようになったと考えられます。