すっきり!人間関係の断捨離を効果的に実践するための方法・コツ3選

すっきり!人間関係の断捨離を効果的に実践するための方法・コツ3選

人間関係は年を経て属する組織が変わるごとに変化しやすいものです。新しい人と出会うことで、今までより多くの人と関わりを持つようになるでしょう。

知り合いや友達が増えることはいいことですが、その中には特に仲良くない、もしくはほとんど関わらないのに、何かしらで関係性をつないでいるという人もいるでしょう。人間関係が複雑になりすると、ストレスに原因になります。

そんな不要な人間関係があると邪魔になるので、余計な人間関係は切り捨てて断捨離をしたいものです。関わりたくない人であれば、すっぱりと関係性を断ち切るべきです。そうすれば、今の人間関係だけに集中できたり、人間関係の問題に悩まなくなるなどの多くのメリットがあります。

そこで、今回は人間関係の断捨離のおすすめの方法やコツを紹介します。不要な関係は以下の方法で切り捨てて整理しましょう。それではどうぞ!

人間関係の断捨離を効果的に実践するための方法・コツ3選

1.SNSやアドレス帳を整理

昔の中学や高校の同級生とは、ほとんど関わっていないにも関わらず、SNSでつながっていたり、アドレス帳に連絡先が登録してあるということが多いでしょう。

昔は仲が良かった人もいると思いますが、今関わりがないのであれば、それはすでに過去のものです。今の自分には不要な関係であると言えます。

もう関わることがない昔の友人の連絡先などを知っていても意味がないので、SNSのフォロワーやアドレス帳は整理することがおすすめです。

実際に関わりがなくても、SNSでフォローしていたり、アドレス帳に登録してあると、関わらなければいけない義務感みたいなのが生じるでしょう。それは邪魔なものなので、整理をすることで不要な人間関係をすっきりさせましょう。

以下の記事では、アドレス帳を整理する場合の判断基準について紹介しています。誰を削除しようか迷う方は参考にしてください。

2.実際に会わなければ連絡しない

しかし、中には昔の友人が懐かしくなって、ごくたまに連絡をやり取りするなんて場合もあるでしょう。しかし、その場合でもその関係は不要なものと言えます。

ごくたまに連絡を取るだけならば、連絡をしてもしなくてもほぼ同じことになります。おそらく、昔の関係を少しでも保ちたいという思いから連絡をすることが多いでしょう。

しかし、そんなちょっとした関わりは時間と労力の無駄となることが多いです。実際に会うわけでもないのに連絡をするのは無意味です。そんな人とは連絡を取らない方がすっきりするでしょう。

上述したようにアドレス帳の連絡先なども消してしまいましょう。そうすれば、ごくたまにの連絡はなくなり、今の人間関係に集中できます。

昔に仲が良かった人とはずっと関係性を持ちたいという気持ちもわかりますが、組織が変わるごとに人付き合いも変化するので、過去のものは遮断して整理するべきです。