ダイエットに効果的!習慣付けたいおすすめの有酸素運動5選

ダイエットに効果的!習慣付けたいおすすめの有酸素運動5選

運動には無酸素運動と有酸素運動の2種類があります。無酸素運動は筋肉を使った瞬発的な運動のことであり、有酸素運動は全身に酸素を行きわたらせて長時間継続して行う運動のことです。

主にダイエットには有酸素運動が効果的と言われており、これは全身の細胞に酸素が行きわたって活性化することで、脂肪燃焼が促進されるからです。無酸素運動だとあまり脂肪燃焼の効果はありません。

そして、運動によるダイエットは継続して行わなければならず、なるべく習慣付けのしやすい運動を取り入れたいものです。そこで、今回は定期的な習慣としておすすめの有酸素運動を紹介します。ダイエットを目指す方や、健康体維持のために運動をしたいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

習慣付けたいおすすめの有酸素運動5選

1.ランニング・ジョギング

まずは有酸素運動でダイエットの定番であるランニングやジョギングがおすすめとなります。早朝に習慣として取り入れている方も多いでしょう。

ランニングは自分のペースで無理なく行うことができ、日課として続けやすいものです。ぜひ、毎日に運動を取り入れたいという方には、ランニングやジョギングをすることがおすすめとなります。

なお、以下の記事ではジョギングのコツやポイントについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.ウォーキング

ウォーキングも有酸素運動としては定番でおすすめのものとなります。ただ単に歩くだけですが、姿勢やスピードを意識することで、足腰を鍛えることができ、ダイエットにも効果があります。

ランニングやジョギングでは体力が持たないという人は、まずはウォーキングからスタートしてみてもいいでしょう。

それで、ある程度慣れてきたらどんどんスピードを速めてみて、できそうであればランニングに移行するという形で進めていくのが良いでしょう。

3.スクワット

筋肉トレーニングはやり方次第では無酸素運動にもなるし有酸素運動にもなります。力を込めて瞬発的な動きを意識すれば呼吸をしない無酸素運動になりますし、一定のペースで長時間続けることを意識すれば有酸素運動となります。

そこで、有酸素運動には筋トレもおすすめであり、その中でも一番のおすすめはスクワットです。スクワットは腕立て伏せや腹筋と違って手軽に行えるものですし、呼吸を意識して行いやすい筋トレとなっています。

室内でも場所を取らずにできるものなので、運動している時間がないという人でもできるし、雨などで外で運動ができない日にもできるのでおすすめの運動となっています。

そこで、まずは自宅で手軽に運動したいという方であれば、スクワットを始めるのがいいでしょう。セット数で毎日行い、徐々に回数を増やして行うようにしましょう。