ジャーキング!寝ているときに体がビクッとなる現象が起きる理由3選

ジャーキング!寝ているときに体がビクッとなる現象が起きる理由3選

寝ているときに体がビクッとなって起きてしまうということを経験したことのある人は多いと思います。特に、うたた寝の時に起きることが多いでしょう。

睡眠中に体がビクッとなる現象は「ジャーキング」と呼ばれています。寝ていて体が動いていないにもかかわらず、いきなり痙攣のように動き出すのはなぜか不思議に思う人もいるでしょう。

そこで、今回は寝ているときに体がビクッとなるジャーキング起きる理由について紹介します。それではどうぞ。

寝ているときに体がビクッとなる現象が起きる理由3選

1.高いところから落ちる夢を見るから

寝ているときに体がビクッとなるジャーキングは、高いところから落ちる夢を見ているときに起きることが多いです。

脳が夢を現実だと錯覚してしまい、本当に高いところから落ちているのだとご認識してしまうことで、筋肉の収縮が起きてビクッとなるのです。

特に、机に突っ伏して寝るなど無理な体勢で寝るとジャーキングが起きやすいです。授業中の居眠りでジャー菌が起きる人は多いでしょう。また、電車で立ったまま寝るというのもジャーキングが起きやすくなります。

さらには、疲れやストレスが溜まった状態であれば、さらにジャーキングは発生しやすくなると言われています。

2.入眠時の筋肉の弛緩を、脳が誤って高いところから落ちたと認識するから

また、高いところから落ちる夢を見ていなくてもジャーキングが発生するときがあります。その場合でも、脳のご認識による錯覚が原因となります。

人は深い眠りに入るときには筋肉が弛緩するようになります。それを脳が高いところから落ちたのだと勘違いしてしまうことで、ビクッとなってしまうのです。

これも、疲れやストレスが溜まっていることで起きやすくなるので、ジャーキングを防ぎたければ、しっかりと睡眠前にリラックスすることが重要です。