雨や外出できない日に!家の室内や屋内でできる効果的な有酸素運動5選

雨や外出できない日に!家の室内や屋内でできる効果的な有酸素運動5選

ダイエットや毎日の日課として、外でジョギングなどの運動を行う人は多いと思います。ジョギングやウォーキングなどが一般的です。

しかし、そんな外で行う運動は、雨や外出できない日にはできません。しかし、そんな日でも運動をしたいという方は、室内で行うといいでしょう。

室内で出来る有酸素運動は限られていますが、結構あるもので、今回はその中でもおすすめのものを紹介します。外で運動できない日はやってみるといいです。それではどうぞ!

家の室内や屋内でできる効果的な有酸素運動5選

1.スクワット

まずは筋トレです。筋トレというと瞬発的な動きのものが多く無酸素運動になりやすいものが多いですが、そのなかでもスクワットは有酸素運動となるのでおすすめです。

スクワットは場所をとらずにできて、しかも老若男女問わずできる筋トレです。時間をかけて継続的にやれば効果的な有酸素運動となるので、家の中でやるのにおすすめとなります。

2.エアロビクス

室内での運動の定番と言えばエアロビクスでしょう。部屋の中でビデオを見ながら行ったりするものもあり、狭い室内でも効果的な運動を行うことが可能です。

また、エアロビクス教室などに出かけて、本格的なエアロビクスで体を動かしてみることもおすすめとなります。

Wiiなどのゲームでもエアロビクス用のソフトがあるため、楽しみながら行うことも可能です。

3.階段の上り下り

2階以上の建物ならば、階段の上り下りの運動もいいでしょう。階段の上り下りは普通にやるだけで、ジョギングと同じ効果が得られる運動です。

階段さえあれば場所を取らずどこでもできるので、おすすめとなります。特に、主婦の方などは空き時間などに家の階段でやってみることがおすすめです。ステッパーなどを使うのもいいでしょう。

なお、以下の記事では階段の上り下りのメリットについて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。