劣化して故障する原因に!スマホのバッテリーの寿命を縮ませる使い方5選

劣化して故障する原因に!スマホのバッテリーの寿命を縮ませる使い方5選

スマホのバッテリーには寿命があり、次第に使っていくうちにバッテリーは劣化していきます。劣化して寿命が縮まることで、すぐに電池が切れるようになるでしょう。

そして、使い方によってはバッテリーの寿命がさらに縮まりやすくなります。スマホは電池切れが早いということもあり、なるべくバッテリーは劣化をせずに寿命を長くして使いたいものです。

そこで、今回はスマホのバッテリーを縮める使い方について紹介します。故障の原因になることもあるので、以下のようなことはやらないようにするべきです。それではどうぞ!

スマホのバッテリーの寿命を縮ませる使い方5選

1.充電しながらの使用

充電しながら使用することはスマホのバッテリーの寿命を縮める大きな原因となります。スマホは電池が切れやすいので、充電しながらいじっている人は結構多いでしょう。

しかし、充電中に使用するとスマホのバッテリーには大きな負荷をかけることになります。充電しつつ電力を使うということで、その不可でバッテリーの寿命が縮まりやすくなります。

そのため、スマホの電池を長持ちさせたければ、なるべく充電しながら使用しないようにするべきです。

2.こまめな充電

また、スマホバッテリーは充電によって負荷がかかるので、充電を繰り返すほど劣化して寿命が縮まってしまうのです。

そのため、こまめな充電は避けるようにするべきです。スマホは電池が切れやすいから小まめに充電する人もいるでしょうが、それはやめたほうがいいです。

なるべく0%に近い状態から、100%までの充電をしましょう。そうすれば、充電回数を抑えることができますので、スマホの寿命を縮めにくくなります。

3.過充電

過充電の状態とは、スマホのバッテリーが100%の満タンの状態でも充電を続けることです。この過充電もバッテリーに大きなダメージを与えるものです。

充電器に差しっぱなしで放置していて、100%を過ぎていても充電したままになっているということはよくあるでしょう。

しかし、それでは劣化させてしまう原因となります。最近のスマホは過充電を防止するような仕様になっているものも多いですが、なるべく意識して100%になったら充電をたやめるようにしてください。