健康やダイエットには欠かせない!基礎代謝を効果的に上げる方法5選

健康やダイエットには欠かせない!基礎代謝を効果的に上げる方法5選

健康やダイエットに欠かせないのが基礎代謝となります。基礎代謝とはよく聞く言葉ですが、具体的な意味を知っている人は少ないのではないでしょうか。

基礎代謝とは生命維持に必要なエネルギーのことであり、基礎代謝が大きいほど消費されるエネルギーも増えるのです。

そのため、基礎代謝が多ければ脂肪などのエネルギーが消費されやすくなり、太りにくい体質になります。また、老廃物の排出などを促進する効果も見込めるのです。

だからこそ、健康やダイエットには基礎代謝の向上が重要だと言われています。そこで、今回はそんな基礎代謝を上げる方法を紹介します、ダイエットや健康体を目指している方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

基礎代謝を効果的に上げる方法5選

1.運動する

基礎代謝の向上と言えば、運動は欠かせません。運動を定期的に続けて、筋肉をしっかりと維持することで、消費エネルギー量が多くなります。

結果的に基礎代謝量がアップして、太りにくい体質となります。筋肉を維持するには無酸素運動がおすすめで、脂肪などのエネルギーを消費するには有酸素運動がおすすめです。

そのため、無酸素運動と有酸素運動をバランスよく取り入れた運動をするといいでしょう。軽くジョギングした後に、筋トレをするという感じです。

2.筋トレ・ストレッチ

筋肉そのものを鍛えて基礎代謝をアップさせるということで、筋トレやストレッチがおすすめです。筋トレをすることで、筋肉量が増えて基礎代謝もアップします。

ストレッチに関しては、筋肉を鍛える効果はありませんが、筋肉をほぐして血液循環を良くする効果があり、それによって基礎代謝が上がるようになるでしょう。

基礎代謝を維持するためにも筋肉量は重要で、毎日少しでもいいので筋トレやストレッチを習慣づけてみるといいでしょう。

3.水を飲む

水を飲むということも基礎代謝を向上させる効果があるということでおすすめです。冷たい水を飲むことで、体温を上げるためにエネルギーが消費されて基礎代謝が上がるとよく言われています。

また、水分は体に必要なもので、効果的な運動などをするには欠かせません。老廃物の排出なども促してくれるので、健康やダイエットには水が重要です。

なるべく毎日1L以上飲むようにすることがおすすめです。一気に飲むのではなく、喉が渇いたときに飲んだりするように、小分けにして摂取しましょう。