タバコや歯磨きの仕方に注意!歯の黄ばみや変色の原因となるもの4選

タバコや歯磨きの仕方に注意!歯の黄ばみや変色の原因となるもの4選

歯は笑った時に人に見せるもので、美意識が高い人であれば、なるべく白くきれいな歯を保ちたいと思うでしょう。

しかし、中には歯が黄ばんでいて白い歯は程遠いということで悩んでいる方もいると思います。歯は年を重ねるごとに次第に黄ばんでいくものですが、普通よりも黄ばみがひどいという方もいるでしょう。

そんな歯の黄ばみに悩んでいる方は、生活習慣に問題があるのかもしれません。そこで、今回は歯の黄ばみや変色の原因について紹介します。

歯を白く保ちたいという方は、以下のことには十分に気を付けるようにしましょう。それではどうぞ!

歯の黄ばみや変色の原因となるもの4選

1.タバコ

歯が黄ばんで変色しやすい原因としては、タバコが代表的なものとなります。タバコから出るヤニは歯にくっつきやすいです。

歯磨きをしてもとれないことが多く、継続的にタバコを吸っているとヤニが大量に付着して、葉が変色してしまいます。

白い歯を保ちたいという方は、タバコは控えるようにするべきです。

2.加齢

冒頭でも述べたように、人は年を取るにつれて歯は黄ばんでいくものです。加齢による唾液の分泌量などが原因で、歯が変色しやすくなります。

加齢による歯の黄ばみは個人差があり、人によって違うでしょう。加齢が原因では対処の仕様がありませんが、なるべく歯を白くするように生活をするといいです。