トイレが近いのを治す!頻尿を防止・改善するための対策方法5選

トイレが近いのを治す!頻尿を防止・改善するための対策方法5選

取り入れが近い頻尿で困っている方は結構多いでしょう。1日に何回もトイレに行くことは煩わしく、すぐにでも治したいものです。

頻尿になるのは色々と原因があり、それらを改善していくことが重要となります。そこで、今回は頻尿を防止・改善するための基本的な対策を紹介します。

何回もトイレに行くことで悩んでいるとか、寝ている間にトイレで起きてしまうという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

頻尿を防止・改善するための対策方法5選

1.水を飲み過ぎない

当たり前のことですが、水分をとりすぎれば頻尿の原因となります。水を飲むことは体に良いとよく言われますが、飲み過ぎは頻尿になるので控えるようにしましょう。

特に、ティータイムが好きな主婦なんかは、暇さえあればお茶やコーヒーを飲むという方もいるでしょうが、それでは頻尿になってしまいます。

また、お茶やコーヒーには利尿作用のある成分が含まれているため、さらに頻尿になってしまいます。水の飲み過ぎには注意しましょう。

2.運動を行う

人が取り込んだ水分を体外へ排出する方法としては、基本的には尿もしくは汗の2通りとなります。そのため、運動不足だと汗を全くかかないので、尿の回数が増えることになるでしょう。

なので、頻尿を防止・改善するためには運動をして汗をかくことが重要となります。汗で体の水分を出すようにすれば、それだけ尿に回る水分を減らすことができるでしょう。

運動不足だと基礎代謝が下がるため、さらに頻尿になってしまいます。その他の健康にも悪いので、定期的な運動を心がけるようにしましょう。

3.体を冷やさないようにする

頻尿は冷え性になりやすい女性に多いと言われています。体が冷えると汗をかきにくくなるので、それだけ体の水分が尿になりやすいのです。

あまり汗をかかない冬などはトイレの回数が増えるでしょう。そして、冷え性であればさらにトイレが近くなります。

そのため、体を冷やさないように、冷え性の方は特に注意していください。寒いと思ったのであれば服を着重ねしたり、カイロなどで温めるといいでしょう。

以下の記事では冷え性の改善対策を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。