恋人と別れる!相手を納得させるための別れ話の上手な伝え方のコツ5選

恋人と別れる!相手を納得させるための別れ話の上手な伝え方のコツ5選

恋は波乱万丈なもので、時には別れることもあるでしょう。別れる際には相手と別れ話をしてその決意を伝えなければなりませんが、その際に重要なのは伝え方となります。

ただ単に「別れたい」とだけ言ってしまえば、自分勝手だと思われて相手は納得できないでしょう。一方的に別れを告げても、納得できなくてその後もしつこく連絡が来るなんてこともあります。

すっきり別れて関係を絶つためには、相手が納得できるように別れ話を伝えるべきです。そこで、今回はそのための別れ話での上手な伝え方のコツを紹介します。

相手を納得させるための別れ話の上手な伝え方のコツ5選

1.理由を明確に伝える

まずは、別れたいと思った理由を明確に伝えるということがとても重要となります。理由を話さないまま別れようと言っては、誰が相手でも納得できません。

別れ話に限りませんが、どんなことでも相手を納得させたければ、その結論に至ったそれなりの理由や根拠が必要となります。

そのため、きちんと別れることを決断した理由を話しましょう。重大なことでも些細なことでも、その理由はきちんと述べるべきです。

2.話をはぐらかさない

また、いざ別れ話を始めようとなると、なかなか勇気が持てなくて、ぐだぐだと無駄な話をしてしまうこともあるでしょう。

そのような話をはぐらかすことはやめましょう。相手に別れたいと思っていることを気づいてほしいために話をはぐらかす人もいるでしょうが、それはおすすめできません。

ぐだぐだした話の結果が、別れ話だったなんてことは、誰もが不満に思うでしょう。話が変わっていきなり別れてと言われるようなものです。そんな別れ話のやり方では、納得できるわけがありません。

そのため、別れ話であれば、最初から別れたいという気持ちを伝えて、別れることだけに焦点を向けて話をするようにしましょう。ぐだぐだしてはぶらかすのは禁物です。

3.はっきり別れるということを伝える

そして、はっきりと別れるということを伝えるべきです。曖昧な言葉は、相手に変な期待を持たせてしまうことになります。

「本当は別れたくないんだけど…」とか「なかなか言いづらいことなんだけど…」みたいな、自分に別れたくない気持ちが少しでもあるような言葉は避けるべきです。

少しでも希望を持たせてしまえば、別れないでほしいと相手が食いついてくるでしょう。きっぱりと別れるためには、はっきりと別れたいということを伝えるべきです。