認めたくない!好きになりたくない人を好きなってしまった時の対処法5選

認めたくない!好きになりたくない人を好きなってしまった時の対処法5選

恋愛感情というものは複雑なもので、時には自分の意思とは関わらずに恋愛感情が芽生えてしまうこともあるでしょう。

恋愛対象として見れない、もしくは絶対に好きになるわけがないと思っている人に対しても、恋愛感情をいだくなんてこともあります。

そんな時にはその感情を認めたくないものですが、どうすればよいでしょうか。そこで、今回は好きになりたくない人を好きになった場合の対処法を紹介します。今これで悩んでいるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

好きになりたくない人を好きなってしまった時の対処法5選

1.なぜ好きになりたくないのかを考えてみる

自分の恋愛感情を認めたくないのであれば、なぜその人が恋愛対象に入らないのか、もしくは好きになりたくないのかを考えてみましょう。

恋愛感情を抱いたことには何かしら理由があるでしょうが、それに相反する感情にもいくつか理由があるはずです。

好きになりたくない方の理由を考えて、それを強く再認識することで、恋愛感情を消し去ることができるでしょう。

2.嫌な部分を探してみる

また、かなり逃げの手段となりますが、その人の嫌な部分を探してみるのも一つの手となります。

恋愛感情は相手に良い部分があるからこそ芽生えるものです。そこで相手の悪い部分を見つけるようにすれば、恋愛感情は吹き飛んでしまうでしょう。

元々好きになりたくない理由を考えるのと同時に、さらに悪いところを探してみるところで、その人に対する好意を軽減できます。

3.とにかく忘れる

好きだということに関しては、とにかく忘れて気にしないようにするべきです。気にすればするほど、相手のことがどんどん気になってしまうなんてことになります。

好きになりたくないのであれば、いちいちその人に対する恋愛感情など気にせず、無関心を貫くようにしましょう。

そうすれば、その人に対する好意そのものを考えずに済みます。