これをやれば痛くない!歯医者の治療中の痛みを和らげて耐える方法3選

これをやれば痛くない!歯医者の治療中の痛みを和らげて耐える方法3選

虫歯ができると歯医者に行かなければいけなくなりませんが、歯医者の治療は痛いときもあるので、行くことが億劫になるという方は多いでしょう。

その痛みは耐えられないというほど痛いということもありますが、虫歯は放っておけばどんどん悪化するので、歯医者に行って治療しなければなりません。そのため、治療中の痛みは、何とかやわらげて耐えられるようにしたいものです。

そこで、今回は歯医者の治療中の痛みを和らげて耐えられるようにする方法を紹介します。無理に我慢するのではなく、工夫して痛みをごまかすようにすることが重要です。それではどうぞ!

歯医者の治療中の痛みを和らげて耐える方法3選

1.体のどこかをつねる

歯医者の治療の痛みをごまかす方法としては、体の一部をつねるという方法が有名です。治療しているときに痛い場合には、太ももなどをつねってみるといいでしょう。

痛いという感覚は、一番大きな痛みが優先されて感じるようになります。つまり、歯の痛みよりもつねる痛みの方が痛いのであれば、治療による痛みをごまかすことができるのです。

つねるのも結構痛いものですが、歯を削るときの神経に響くような痛みよりかはマシなものなので、ぜひやってみるといいでしょう。

2.痛いことを考えないようにする

そして、痛いということを考えないようにしましょう。「歯医者の治療は痛い」というイメージで恐怖心を抱いている方は多くいるともいます。

それは治療の時間が近づくほど高まっていくものですが、そのような恐怖心を抱えていると、余計に痛みに過敏になってしまいます。

普通に耐えられる痛みでも、恐怖心からかなり痛いと感じてしまうのです。そのため、痛い感覚を助長するような恐怖心はなくすことが必要で、「これから痛い治療が始まる」ということを考えないようにしましょう