水分補給やかけ湯が重要!温泉や銭湯の正しい入り方や入浴方法3選

水分補給やかけ湯が重要!温泉や銭湯の正しい入り方や入浴方法3選

温泉に入る際のには、健康への注意点や温泉の効果を体に行きわたらせるための方法など、温泉の恩恵をしっかりと受けるための知識は欠かせないものとなります。

しかし、意外と知らない人も多く、そこで今回は覚えておくべき温泉や銭湯での正しい入り方や入浴方法について紹介します。

温泉や銭湯に良く通うという方はぜひ知っておくようにしましょう。間違った方法だと健康に害がある可能性があるので注意が必要です。それではどうぞ!

温泉や銭湯の正しい入り方や入浴方法3選

1.入浴前と入浴後はしっかりと水分補給をする

温泉に入る際に欠かせないのは水分補給です。温泉に入ると汗を大量にかくので、脱水症状にならないようにきちんと水分補給をする必要があります。

水分補給をするタイミングは入浴前後となります。汗をかくと血がドロドロの状態になるので、それを避けるためにも入浴前は水分補給が必要です。

そして、汗をかいて体内の水分が少なくなった入浴後にも水分を補給することが重要となります。入浴後だけでいいと思っている人も多いですが、入浴前後の水分補給が大事なのです。

2.かけ湯は足先からかける

そして、温泉に入る際には体の汚れをあらかじめ落とすためにかけ湯をする必要があります。また、かけ湯は温泉の泉質や温度に体を慣らすためにも重要な役割をします。

そして、このかけ湯は足先からかけるようにすることがポイントとなります。上からかけると心臓に負荷がかかり、心臓が弱い方は危険です。

そのため、心臓の遠い足先の方から徐々に上の方に慣らしていく感じでお湯をかけるということが重要となります。