歯が痛いのを抑える!つらい虫歯の痛みを軽減して和らげる対策方法3選

歯が痛いのを抑える!つらい虫歯の痛みを軽減して和らげる対策方法3選

虫歯ができると歯が痛くなってつらいものです。そんなひどくない虫歯であれば歯医者に行けばすぐに治せますが、その治療までの間、虫歯の痛みを耐えなければなりません。

しかし、虫歯は痛すぎて耐えることが難しいという方もいるでしょう。痛みで夜も眠れないという場合もあると思います。そんな痛みはなるべく軽減して和らげたいものです。

そこで、今回は虫歯の痛みを抑えるための対策方法を紹介します。歯医者に行くまでの間、虫歯の痛みを減らしたいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

つらい虫歯の痛みを軽減して和らげる対策方法3選

1.冷たいもので冷やす

虫歯の痛みを抑える方法として定番なのは、虫歯の部分を冷やすということです。よくあるのが、ほっぺたに冷えピタを貼るということです。

患部を冷やすことで血流や親権の関係で、痛みを軽減することができます。虫歯で痛い場合にはよくやる対策となります。

冷えピタの他にも保冷剤や氷水を使ってもいいし、直接口に冷水や氷を含んで冷やすというのもおすすめです。

2.痛み止めを飲む

冷やしてもいたいとか、なるべく長時間痛いのを抑えたいという場合には、痛み止めとして鎮痛剤を使うのがおすすめです。

鎮痛剤は頭痛などの痛みのイメージがありますが、歯痛にも効果のあるものは多いです。ドラッグストアなどで探してみるといいでしょう。

なお、歯の痛みに効果のある鎮痛剤としては、以下のものが定番でおすすめです。

また、痛みを感じるごとに飲むなど、大量摂取すると危険なので、適度な使用を心がけましょう。