自宅や通勤中におすすめ!日常生活での簡単な運動不足の解消方法6選

自宅や通勤中におすすめ!日常生活での簡単な運動不足の解消方法6選

運動不足は健康には大敵なもので、肥満や病気のリスクを増加させます。そのため、健康を維持するためには定期的な運動が欠かせません。

しかし、運動しようとは思っていても、仕事や家事で忙しくて運動できる時間がないという方は多いでしょう。そんな方は、家や通勤中など、日常生活でのちょっとした運動で運動不足を解消するようにするといいです。

ちょっとした空き時間にやることがおすすめで、今回はその簡単な運動不足の解消方法を紹介します。それではどうぞ!

日常生活での簡単な運動不足の解消方法6選

1.ストレッチや筋トレ

自宅での運動の定番と言えば、ストレッチや筋トレです。朝起きた時に軽くストレッチしたり、帰宅後のちょっとした時間にやることがおすすめです。

本格的な運動よりかは効果は少ないですが、ストレッチや筋トレをすることで、筋肉をほぐすことができたり鍛えることができます。

それによって基礎代謝がアップするようになるので、運動不足を防止・解消するという点では効果的です。気になる部分をストレッチしてみるといいでしょう。他にもヨガやエクササイズもおすすめです。

2.自転車や歩きを増やす

そして、日常生活で出来る運動としては、自転車や歩きで移動をすることです。通勤などはバスや電車を使う人も多いでしょうが、あえて自分の体を動かすことを意識することで、良い運動となります。

一駅前に降りて、そこから会社まで歩くなどすると、通勤がてら良い運動となるでしょう。主婦なども買いものは自転車を使うようにすることがおすすめです。

日常生活においては運動のためだけの時間はなくても、他のことと一緒に運動できるシーンは多くあるので、意識して体を動かしてみるといいでしょう。