自分の嫌いな部分を克服する!コンプレックスの劣等感を解消する方法5選

自分の嫌いな部分を克服する!コンプレックスの劣等感を解消する方法5選

コンプレックスは自分に対する嫌悪感や劣等感のことを言います。誰しも自分の容姿や能力、性格などにおいて嫌いな部分はあるでしょう。

目が細いのが嫌いだ、弱気な性格が情けない、運動音痴なのが恥ずかしいなど、色んな部分においてコンプレックスを抱えていると思います。

そんなコンプレックスはいつまで抱えていても、劣等感を感じるだけとなります。そんなマイナスのイメージは振り払って、何とかコンプレックスは克服したいものです。

そこで、今回はコンプレックスを解消するための方法やコツを紹介します。自分に対する嫌悪感で悩んでいるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

コンプレックスの劣等感を解消する方法5選

1.他人と比べない

自分のある部分に劣等感や嫌悪感を感じてしまうのはどうしてでしょうか。それは、他の良いものと比較してしまうからです。

物事の良し悪しは何かを基準にするからこそ定められるもので、自分の容姿や能力がダメだとコンプレックスを抱いてしまうのは、それは周りの人と比較しているからでしょう。

あの人の方が良いから自分は悪いと考えるからこそ、その部分に劣等感を感じてしまいます。そのため、他人と比べないようにすることが重要です。自分は自分で他人は他人だと思うことで、劣等感を軽減できるでしょう。

2.自分の良いところに注目する

そして、自分の良いところに注目するようにしましょう。コンプレックスを抱いていると、そこにばかり注目してしまい、自分そのものに嫌悪感を抱くようになります。

しかし、自分のすべてがダメだというわけではありません。劣っている部分はあるにしても、良い部分や優れている部分もあるはずです。

容姿は他の人より劣っているけれども、気遣いに関しては誰よりもできるというように、自分の良いところに関して自信を持つようにしましょう。

悪い部分ではなく優れているところに焦点を当てることで、自分のすべてがダメだと評価しなくなるし、コンプレックスによる劣等感も紛らわすことができます。

3.嫌いな部分は個性として逆にさらけ出す

自分の短所は個性にして長所として活かせとよく言われます。そうすることで、コンプレックスを解消できるだけではなく、自分の個性や長所を増やせる相乗効果を実現できます。

よく芸人が自分の悪いところをさらけ出してネタにしている人がいますが、それで多くの笑いを取れるのは、自分の短所を長所として活かしているからです。

自分のコンプレックスに感じている部分を、自分の個性として活かせることができれば、それを長所としてさらけ出すようにしましょう。そうすれば、その劣等感からは解放されることができます。

その部分に関しては確かに他人よりかは劣っていますが、それはそれで自分の個性であると自信を持つことができるでしょう。