ポケットWiFiはどっちを選べばいい?WiMAXとワイモバイルの違いを徹底比較!

ポケットWiFiはどっちを選べばいい?WiMAXとワイモバイルの違いを徹底比較!

最近インターネット通信で普及しているのがポケットWiFiです。持ち歩くことができる無線ルーターで、電波が入るところであればどこにいてもPCやスマホでインターネットができます。

そんなポケットWiFiの回線には、WiMAXとワイモバイルの2つがあります。パソコンの光回線で言うと、フレッツ光かauひかりかなんて感じです。

ポケットWiFiを選ぶ際にはWiMAXとワイモバイルのどちらにしようか悩むなんて方が多いでしょう。「そもそも、違いは何のかがわからない!」という方もいると思います。

それぞれメリットやデメリットがあり、今回はWiMAXとワイモバイルの違いについて比較していきたいと思います。どちらにしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

WiMAXとワイモバイルの違いを徹底比較!

1.概要・プラン

まずは、それぞれの概要について説明していきます。WiMAXとワイモバイルは明確に何が違うと問われれば、提供している通信回線が違います。以下のような概要となります。

WiMAX

WiMAXは「UQ WiMAX」という会社が提供している通信回線です。ポケットWiFiで主に使用される無線通信で、UQ WiMAXが独自でポケットWiFiを提供しているほか、So-netやBIGLOBEなどの大手通信業者もプロバイダーとしてポケットWiFiを販売しています。

WiMAXおいては、「ノーマルのWiMAX」「高速通信が可能なWiMAX2+」「au 4G LTE」の3つの通信モードでインターネットを利用することができます。

WiMAX通信モード
通信モード概要最高速度
ノーリミットモード
WiMAX
速度は他の通信モードよりかは遅いですが、月間の通信制限がないモードです。(3日間3GB使うと一時的な制限あり)40Mbps
ハイスピードモード
WiMAX2+
高速通信が可能なモードです。通常プランでは月の使用量7GBで月末までの通信制限があります。220Mbps
ハイスピードプラスエリアモード
au 4G LTE
auの4G LTE回線を使用する通信モードです。上記の2つの電波が入らない時に使えて便利ですが、オプション加入料として、月に1,005円プラスされます。75Mbps

WiMAXのプランは以下のようになっています。(プロバイダーによってプラン名・金額が異なることがあります。1つのプランしか提供していないプロバイダーもあります。以下のものはUQ WiMAXのWiMAx2+のプランです。)

WiMAXのプラン一覧
プラン概要月額料金
(2年間)
月額料金
(3年以降)
通常プランWiMAX2+の通信で月の使用量7GBの制限があります。ノーリミットモードには制限がありません。3,696円4,196円
ギガ放題プラン通常プランの料金よりは月額料金が高くなっていますが、WiMAX2+を月間の通信制限なしに利用可能な使い放題のプランです。4,380円4,880円

ワイモバイル

ワイモバイルはヤフーがイーモバイルを買収して誕生した会社で、ポケットWiFiにおいてはスマホでもおなじみのLTE回線を提供しています。ワイモバイル独自のポケットWiFiもあれば、ヤフーや楽天がプロバイダーをして販売しているものもあります。

ワイモバイルにおいては「ワイモバイル LTE」「ソフトバンク 4G」「ソフトバンク 4G LTE」の3つの通信ネットワークを組み合わせて通信を行います。その場の状況に応じて、適した通信をするので安定しています。

ワイモバイルのプランは以下のようになっています。(プロバイダーによってプラン名・金額が異なることがあります。1つのプランしか提供していないプロバイダーもあります。以下のものはワイモバイル独自のプランです。)

ワイモバイルのプラン一覧
プラン概要・速度月額料金
(2年間)
月額料金
(3年以降)
Pocket WiFiプラン+最高速度165Mbpsの高速通信が可能なプランとなっています。3,696円4,196円
Pocket WiFiプラン最高速度110Mbpsの高速通信が可能なプランとなっています。3,696円3,696円
Pocket WiFiプランS4G回線を使用するプランで、上記の2つのプランと違って3年間割引が適用されます。最高速度は112.5Mbpsです。3,696円
(3年間)
4,196円
(4年目から)

2.通信速度

それでは、以上の概要を踏まえてWiMAXとワイモバイルの速度について比較していきます。通信モードやプランによって速度は違ってきますが、最高速度はWiMAXの方が速いです。

それぞれの最高速度は以下のようになっています。

通信速度比較
1位ハイスピードモード
WiMAX2+
220Mbps
2位ワイモバイル
Pocket WiFiプラン+
165Mbps
3位ワイモバイル
Pocket WiFiプランS
112.5Mbps
4位ワイモバイル
Pocket WiFiプラン
110Mbps
5位ハイスピードプラスエリアモード
au 4G LTE
75Mbps
6位ノーリミットモード
WiMAX
40Mbps

このように、WiMAX2+が220Mbpsと最高速を誇っています。ワイモバイルよりWiMAXの方が高速な通信をすることが可能です。