10代・20代の白髪を治したい!若白髪を改善するための対策方法6選

10代・20代の白髪を治したい!若白髪を改善するための対策方法6選

白髪というものは本来は30代後半から40歳頃に生えてくるものです。しかし、中には10代や20代の若い人でも白髪に悩む人もいるでしょう。

中学生や高校生なのに白髪が生えているなんていうのは絶対に嫌ですよね。年齢よりも老けて見えてしまいますし、髪の毛そのものにコンプレックスを感じることもあるでしょう。

そんな若白髪はきれいな真黒な髪の毛に治したいもので、今回は若白髪を改善するための対策方法や治し方を紹介します。若いのに白髪が生えて悩んでいるなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

若白髪を改善するための対策方法6選

1.規則正しい生活を送る

若白髪の原因としては、不規則な生活がその1つとして挙げられます。白髪ができてしまうのは、色素を作るメラノサイトという細胞の機能が弱まっているからです。

色素を作る働きが低下することで、髪の毛が生え変わるときに着色されずに、白髪となってしまいます。

そして、不規則な生活を送ると自律神経が乱れてしまいます。自律神経が乱れることで、血流の流れが悪くなり、頭皮へ十分な栄養素が届かなくなります。

結果的に、毛根やメラノサイトの働きが弱まって、白髪が増えてしまうのです。そのため、まずは規則正しく健康的な生活を送るようにしましょう。特に問題のない生活であれば、若い場合に白髪が生えることはありません。

2.ストレスは溜めないように

また、精神的なストレスも白髪の原因となるので、ストレスをしっかりと解消することも必要となります。

ストレスは体全体の不調をもたらすものです。精神的疲労を感じていることで血流の流れが弱くなり、頭皮に栄養分が届きにくくなります。

以上の不規則な生活と同じように毛根やメラノサイトの働きが弱まるので、しっかりとストレスは解消するようにしてください。