ヒリヒリして痛い!熱いもので舌がやけどした時の早く治すための対処法3選

ヒリヒリして痛い!熱いもので舌がやけどした時の早く治すための対処法3選

熱い飲み物を飲んだ際には、それが熱すぎて舌をやけどしてしまうなんてことがあるでしょう。お茶やコーヒー、味噌汁やホットミルクを飲む時には要注意となります。

舌をやけどした場合には、その個所がヒリヒリ痛いもので、早く治したいものです。そこで、今回はそんな舌のやけどをした場合に、早く治すための対処法を紹介します。

熱いものが好きだけど、そのせいでよく舌をやけどしてしまうなんて方は、しっかりと治し方を知っておくといいでしょう。それではどうぞ!

熱いもので舌がやけどした時の早く治すための対処法3選

1.氷や水ですぐに冷やす

まずは、やけどの基本的な対処法としてのアイシングを行いましょう。氷を舐めたり、口の中に水を含んだりして、火傷した部分を冷やすようにしてください。

やけどは熱を受けることで、その部分の皮膚が炎症を起こしてしまっている状態です。その炎症がなくならない限りやけどは治りません。

自然治癒で次第に治るものですが、早く治すためには炎症をできるだけ抑えるということが有効ですので、しっかりと冷やすようにしましょう。

2.熱いものは出来るだけ避ける

また、やけどした部分へのさらなる刺激は避けるようにしてください。炎症部分にさらに刺激を与えることで、その炎症は悪化して治りにくくなってしまいます。

そのため、舌をやけどした際には、熱いものはなるべく避けて、それ以上舌を刺激しないようにしましょう。しっかりと冷ましてから口の中に入れるということを意識してください。

舌のやけどはよくあることだという人もいますが、それが悪化すれば重大な病気を招く恐れもあります。アイシングで炎症を抑えつつ、それを悪化させないようにしましょう。