どんな基準で削除すればいい?スマホアプリの断捨離の方法やコツ6選

どんな基準で削除すればいい?スマホアプリの断捨離の方法やコツ6選

毎日決まったスマホアプリのチェックは欠かさないという方は多いと思います。ニュースアプリであったり、SNSだったり、ゲームであったり。

しかし、そのチェックで時間がもったいないとか、何だか疲れてしまうと悩んではいないでしょうか?もし、そのように感じているのならば、不要なスマホアプリは断捨離するべきです。

必要のないアプリや、自分に負担をかけてしまうアプリを削除することで、いろいろと楽になります。そこで、今回はスマホアプリの削除の方法やコツ、その基準などについて紹介します。それではどうぞ!

スマホアプリの断捨離の方法やコツ6選

1.使っていないアプリは削除

まずは、使っていないアプリを削除するようにしましょう。スマホユーザーには、前使っていたけどもう使わないアプリをそのままにしている人も多いでしょう。

しかし、それではアプリの一覧画面が見にくくなってしまいます。目当てのアプリを探しにくいなどのデメリットがあるので、使っていないアプリはアンインストールしましょう。

そして、今後も使わなくなったアプリは削除するようにする癖をつけましょう。そうすれば、スマホのアプリ一覧画面がすっきりして使いやすくなります。

2.時間ロスの原因となるアプリは削除

時間をロスしてしまうアプリも邪魔で不要なものです。たとえば、SNSやソーシャルゲームのアプリが例として挙げられます。

そんなことに時間を費やすのならば、もっと他の充実したことに時間を有効活用するべきです。アプリを使っているとあっという間に時間が過ぎてしまうなんて人は特に要注意です。

どのアプリで時間を無駄遣いしてしまうか確認して、それが絶対必要でなければ、さっさとアンインストールしてしまいましょう。