女性の薄毛ケア!育毛剤と育毛シャンプーは両方を一緒に使う併用がおすすめ

女性の薄毛ケア!育毛剤と育毛シャンプーは両方を一緒に使う併用がおすすめ

女性で薄毛や抜け毛に悩んでいて、ケアしたいけど育毛剤と育毛シャンプーのどっちを使えばいいかわからないと困ってはいませんか?

確かに、育毛ケア用品はたくさんあって、いざ対策をしようとなるとどれを使えばいいか迷ってしまいますよね。

特に、育毛剤と育毛シャンプーは迷う方は多いですが、両方を併用して使うことがおすすめとなります。毎日の薄毛ケアで育毛剤を使用しつつ、入浴時には育毛シャンプーで髪の毛を洗うという感じです。その方が実は薄毛改善に効果的なんです。

そこで、今回はその理由について紹介します。女性で薄毛をなるべく早く改善したいという方は必見です。それではどうぞ!

育毛剤と育毛シャンプーは併用が効果的である理由とは?

1.育毛剤と育毛シャンプーでは効果が違う

まず、育毛剤と育毛シャンプーの違いは何でしょうか?どちらも薄毛改善には必要なものですが、その効果に違いがあるものとなっています。

基本的な効果は以下のようになっています。

  • 育毛剤…髪の毛の成長を促進
  • 育毛シャンプー…頭皮環境の改善

このように、育毛剤と育毛シャンプーでは役割が違うのです。これは、育毛剤と育毛シャンプーを選ぶ際にはとても重要なことなので、しっかりと理解しておくといいでしょう。

2.一方のみのケアでは薄毛が治らないこともある

薄毛の改善には「頭皮ケア」「育毛促進」の2つが必要です。髪の毛が成長しやすい頭皮に整え、栄養を与えて髪の毛を成長させることで、初めて薄毛を改善できます。

しかし、育毛シャンプーは「頭皮ケア」、育毛剤は「育毛促進」がメイン効果で、薄毛改善に必要な対策のうち、どちらか一方しか対策できないことになります。

つまり、育毛剤・育毛シャンプーの片方の使用だけでは、「頭皮ケア」「育毛促進」の一方の対策しかできず、薄毛は改善しないことになります。詳しい理由は以下の通りです。

【育毛剤による育毛促進のみ】
頭皮環境が乱れていれば、育毛促進をして髪の毛が育たないから
【育毛シャンプーによる頭皮ケアのみ】
頭皮環境が改善しても、栄養が十分でなければ髪の毛は育たないから

もちろん、育毛剤にも頭皮ケアの成分が含まれていたり、育毛シャンプーにも育毛成分が含まれているものはたくさんあります。そのため、どちらかで対策をすれば治るという人もいます。

しかし、これは人それぞれの体質によって異なります。育毛剤と育毛シャンプーの基本的な効果は違うので、体質によっては、どちらか一方の使用では薄毛が改善しないというケースも多いものとなっています。