イライラしている時に!他人に八つ当たりしてしまう癖・性格を直す方法4選

イライラしている時に!他人に八つ当たりしてしまう癖・性格を直す方法4選

仕事やプライベートがうまくいかないとイライラすることは誰にでもあります。そんなイライラしている時には、何もかもウザったく思えてしまい、他人に八つ当たりしてしまうなんて方も多いでしょう。

しかし、八つ当たりは自分勝手なもので、相手にとっては非常に理不尽な迷惑です。イライラしているときは、つい他人に八つ当たりしてしまうけど、そんな八つ当たりはやめたいと思っている方もいるでしょう。

そこで、今回はイライラしている時に八つ当たりしてしまう癖や性格を直すための方法を紹介します。八つ当たり癖を直したいという方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

他人に八つ当たりしてしまう癖・性格を直す方法4選

1.人ではなく物に八つ当たりをする

何か気に入らないことがある時に八つ当たりしてしまうのは、ストレスを溜めないためであり、人間の自然な防衛反応の1つです。そのため、つい八つ当たりしてしまうことは誰にでもあり得るものです。

八つ当たりする対象は自分以外の何かが多く、「他人」もそのターゲットになります。しかし、そんな理不尽な八つ当たりは迷惑なだけです。

そのため、どうしてもイライラして何かに八つ当たりしたい時には、「人」ではなく「物」に八つ当たりをするようにしましょう。

もちろん、大事なものは壊さないようにしてください。ぬいぐるみを気の済むまで殴る、プチプチを潰しまくる、紙をびりびりに破くとか、そのような八つ当たりしても平気なものに怒りやイライラをぶつけることで、気分を解消しましょう。

2.楽しいことで気分を晴らす

八つ当たりをする時にはストレスが溜まってる証拠なので、楽しいことをして、イライラ気分を解消することもおすすめです。

プラスの気分で、マイナスの感情を抑えるという対策方法で、一番理想的なやり方です。友達とカラオケやボウリングに行ったり、自分の趣味に没頭するなんて方法が効果的です。

自分が楽しいと思えることをやり続けることで、八つ当たりしそうな原因となるストレスを解消することができます。