相手が傷つく言葉は禁句!夫婦喧嘩で絶対言ってはいけない言葉4選

相手が傷つく言葉は禁句!夫婦喧嘩で絶対言ってはいけない言葉4選

夫婦喧嘩はどんな夫婦にでもあるものです。喧嘩の仕方はそれぞれの夫婦によって異なりますが、どんな夫婦喧嘩においても、相手をひどく怒らせる言葉は言ってはいけないものです。

明らかに言いすぎな言葉を相手に投げつけてしまえば、それで激怒してしまい、最終的には離婚という最悪な結果につながりかねません。

そのため、相手を激怒させたり深く傷つける言葉は禁句となります。そこで、今回は夫婦喧嘩で絶対行ってはいけない言葉やフレーズについて紹介します。

夫婦喧嘩がエスカレートして最悪な結果に終わるのは絶対に防ぎたいものなので、よく喧嘩するなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

夫婦喧嘩で絶対言ってはいけない言葉4選

1.「お前となんか結婚しなければよかった」

まず、夫婦喧嘩の際によく投げつけてしまう言葉として、「お前となんか結婚しなければよかった」という、結婚したことを否定する言葉です。

「なんで、お前なんかと結婚したんだ…」「お前と結婚した私がバカみたい」と遠回しに言うのもNGとなります。

今の生活は結婚があったからこそ成り立っています。しかし、自分との結婚そのものを否定されれば、もう離婚するしかないと考えてしまうでしょう。結婚相手としてダメだと批判することは人格否定にもなります。

そんなことを言う人なんかと一緒にいる意味はないと思って、離婚を決意させてしまうきっかけになるのでNGワードとなります。

2.「別れたい!離婚しよう!」

結婚を否定するのと同様に、別れをほのめかす発言もNGです。「別れたい」とか「離婚しよう」という言葉が挙げられます。

しかし、本気でなくても、離婚をほのめかすことで相手に離婚を意識させてしまう原因となります。その時は大丈夫でも、「離婚」という言葉は確実に心に引っかかります。

「離婚」という言葉が相手の意識に残っていることで、何かあったときには「離婚」を考えてしまうようになります。結果的に、離婚しやすくなるという最悪な状況を招いてしまうので、離婚や別れをほのめかす発言は禁句です。