いつ告白すれば成功率が上がる?告白におすすめのベストなタイミング5選

いつ告白すれば成功率が上がる?告白におすすめのベストなタイミング5選

好きな人に告白をする際には、タイミングを重視する必要があります。タイミングを間違えれば雰囲気が台無しとなって、相手に悪いイメージを与えて振られてしまいます。

しかし、良い雰囲気になるベストタイミングであれば、相手の気持ちも好印象の方に傾けることができ、告白を成功させやすくなるのです。

いつ告白するかということで、告白の成功率はかなり違ってきます。そこで、告白をする時にはタイミングを意識するべきで、今回はそのおすすめのタイミングを紹介します。

いつ告白すればいいかわからないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

告白におすすめのベストなタイミング5選

1.放課後や帰り際

まずは、定番なのが放課後や帰り際となります。日常生活で告白するならば、学生ならば放課後、社会人ならば帰り際に呼び出すなどが良いでしょう。デートの際には、その別れ際がおすすめです。

告白といえば最後の別れ際に行うものみたいなイメージが強いです。朝の挨拶と一緒に告白したり、デート中にいきなり告白すれば、相手にとっては「は?なんで今のタイミング?」みたいな感じになります。

告白は重要性の高いものだからこそ、最後に持ってくるものです。1日の終わりや、デートの終わりなどに持ってきた方が区切りの良いもので、相手もしっかりと聞いてくれます。

2.3回目のデートの時

告白にベストなタイミングとしては、「3回目のデート」がおすすめとよく言われます。お互いに結構仲良くなっているタイミングなので、成功しやすいです。

相手も告白されることを意識しやすい時期なので、3回目のデートに告白するというのがベストタイミングとなります。

なお、それ以上デート回数を重ねて告白を引き延ばすと、親しい関係で終わってしまうなんてことになるので注意が必要です。

以下の記事では、3回目のデートでの告白がベストな理由を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

3.夜景などのロマンチックなムードの時

恋愛とはロマンチックなものです。そのため、雰囲気そのものがロマンチックなムードであれば、その雰囲気の手助けもあって相手がOKしてくれる可能性が高くなります。

おすすめなのが、一緒に夜景を見ているときや、自分たちしかいない広い公園で、ベンチに座って話しているときなどです。

恋愛要素にありがちなロマンチックなムードの場合には、相手もそのムードで気持ちが高揚するので、告白をその流れでOKしやすくなります。

デートの際には、ロマンチックなところを計画しておくといいでしょう。なお、ロマンチックすぎると逆に相手はドン引きしてしまうので、ほどほどにやりすぎない程度にしてください。