DIY好き必見!釘を曲がらないで簡単にまっすぐにできる打ち方の裏ワザ

DIY好き必見!釘を曲がらないで簡単にまっすぐにできる打ち方の裏ワザ

DIYが趣味の方で、釘を打ち付ける時に曲がってしまうということで悩んでいる方は結構多いでしょう。釘が曲がるとやり直しですし、それで出来た穴で失敗することもあります。

なるべく、きれいに仕上げるためにも、釘は曲がらないように打ち込みたいものです。そこで、今回は釘をまっすぐに打ち込む方法・コツを紹介します。

とても簡単にできるので、釘が曲がると困っている方はぜひ試してみるといいでしょう。それではどうぞ!

釘を曲がらないで簡単にまっすぐ打ち付ける方法・コツ

STEP1.釘に石鹸・油を塗る

釘をまっすぐに打ち付けるのは、石鹸もしくは油を使うだけで簡単にできます。以下の画像のように、釘に石鹸・油を塗るようにしましょう。

STEP2.後は釘を打ち付けるだけ

石鹸もしくは油を釘に塗り終えたら、あとは普通に釘を打ち込むだけです。「そんなんで本当に曲がらなくなるの?」と思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。

釘をスーッと曲がらずに、スムーズに打ち付けることができます。きれいにまっすぐ打ち付けることができますので、失敗する確率をぐんと下げることができます。

釘を打ち終えた後は、打ち付けた箇所に石鹸や油が付いているので、拭き取れば完了です。