使うのと使わないとでは大違い!洗濯ネットの必要性やメリット5選

使うのと使わないとでは大違い!洗濯ネットの必要性やメリット5選

洗濯する際は洗濯ネットを使用していますか?「あってもなくても変わらない」「面倒だから使っていない」という方も多いと思います。

中には、「洗濯ネットの必要性がわからない」という方もいるでしょう。しかし、洗濯ネットはきちんと意味やメリットがあり、使うべきものは正しく使うことが重要です。使うのと使わないのとでは大違いなのです。

特に、「洗濯ネット」の表記がある衣類に関しては、その推奨通りにきっちりと使う必要があります。そこで、今回は洗濯ネットの必要性やメリットを紹介します。

洗濯ネットを使うことにもしっかりと意味があるので、その必要性を知ったうえで正しく使用してみましょう。それではどうぞ!

洗濯ネットの必要性やメリット5選

1.他の衣服を傷つけない

洗濯ネットのメリットとしては、まずは他の衣服を傷つけないということが挙げられます。洗濯物の中にはチャックやホックなどが付いたものも含まれているでしょう。

そのようなものは、洗濯中に他の衣服に引っかかって、その衣服を傷つけてしまう恐れがあるのです。そのようなチャック・ホック付きの衣服をネットに入れれば、他の衣服を傷つける心配はありません。

このように、衣服を保護する観点から洗濯ネットは必要となります。チャックの付いた服・ズボン、ホック付きブラジャー等は洗濯ネットに入れて、他の衣類を傷つけないようにするべきです。

2.ネットに入れた衣服が傷つきにくい

また、ネットに入れた衣服そのものを保護する役割もあります。洗濯物はチャックやホックがなくても、洗濯機の回転によって擦れたりしてしまいます。

そのため、生地が薄い衣服などは洗濯もの同士の摩擦によって傷ついてしまうのです。そんな衣服は洗濯ネットに入れておけば、ネットが他の衣服からのダメージを防いでくれます。

おしゃれ着や、傷つけたくない衣服などをネットに入れることがおすすめです。洗濯ネットは、他の衣服を傷つけないと同時に、入れた衣服そのものも傷つかないようにガードしてくれます。

3.ほこり・汚れの付着をガードしてくれる

洗濯において気になるのは衣服の傷みだけではなく、ほこりや汚れの付着などもかなり気になるものです。特に、毛羽立ちが多いタオルなどと洗濯をすると、他の衣服がほこりまみれになるということもあります。

泥や土、油などがひどく付着している衣服があれば、その汚れが他の衣服に付着してしまうなんてこともあります。

そこで、洗濯ネットの出番となります。他の洗濯物のほこりや汚れで汚されたくない衣服を洗濯ネットに入れておけば、洗濯ネットがそのほこりや汚れをガードしくれます。洗濯ネットは衣服のダメージ以外にも、汚れからも守ってくれるメリットがあるのです。