ばっちり防止!目の下に黒いクマができないようにする予防対策5選

ばっちり防止!目の下に黒いクマができないようにする予防対策5選

目の下にできるくまで悩んでいる人は結構多いと思います。くまは黒いので、不健康そうに見えたりシミのように見えたりと、かなり悩みのタネとなります。

くまは疲れている時などに出やすいものですが、疲れていなくても体質で濃いくまができてしまうなんて方もいることでしょう。

そんな美容の大敵であるくまは何とかして防いでできないようにしたいものです。そこで、今回は目の下のクマを予防する対策方法を紹介します。

目の下のくまをできないようにしたいという方はぜひ参考にしてください。以下の方法でばっちりくまを防止しましょう。それではどうぞ!

目の下に黒いクマができないようにする予防対策5選

1.十分な睡眠をとる

目の下のくまは血流が悪くなることが原因です。血流が悪くなると酸素や栄養が行き届きにくくなり、赤血球が黒く変化します。目の下の皮膚は薄いので、それが透けて見えてしまい、黒いくまができるのです。

そこで、血流を悪くしないようにすることが必要で、そのためにはしっかりと睡眠をとるようにしましょう。睡眠不足だと疲れも回復しないし、体全体が不調になるので、血流も悪くなってくまが発生しやすいです。

睡眠不足はくまだけではなく、肌や髪の毛の状態など様々な部分に悪影響を与えるものです。その他の美容面に関しても悩みを抱えることになるので、しっかりと睡眠はとるようにしてください。

2.目の周りの血行を促進させる

そして、目の周りの血行を促進させることも予防には効果的となります。蒸しタオルを当てたり、マッサージしたりするといいでしょう。

これは、くまができた場合の解消法としてもおすすめのものです。毎日の入浴中や睡眠前、または朝起きた時などに行えば、くまを予防できるでしょう。

蒸しタオルが一番手軽なのでおすすめです。目を温めるのはホットアイマスクなどもおすすめで、就寝時に着用すると手軽に予防できるでしょう。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

3.目を使いすぎないように

そして、くまの原因の一つとして目の使い過ぎもあります。今はデスクワークの仕事が多く、目の使い過ぎの人も増えています。

目を使いすぎると眼精疲労を起こしてしまい、目の周りの血流が悪くなってしまいます。それは寝ても解消されにくく、結果的にくまとなってしまいます。

そのため、なるべく目を使いすぎず、疲れないようにしましょう。以下の記事では目の疲れを解消する方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。