シミになる!蚊に刺された跡が残らないようにするための対策方法3選

シミになる!蚊に刺された跡が残らないようにするための対策方法3選

夏に厄介な虫と言えば蚊です。蚊に刺されるとその個所がかゆくなりますし、中にはシミとして跡が残ってしまう箇所もあるでしょう。

蚊に刺されて残った跡は美容を気にする女子にとっては大敵なものです。たかが蚊みたいな小さな虫に刺されたことでシミが残るなど耐えられないでしょう。

夏になると誰でも蚊には刺されるようになるので、なるべくその跡は残さないように対策をするべきものとなります。そこで、今回は蚊に刺された跡を残さないようにする方法を紹介します。

蚊によく刺されるけど、シミ跡が残らないか心配という方はぜひ参考にしてください。以下の対策方法でばっちり予防しましょう。それではどうぞ!

蚊に刺された跡を残さないようにするための対策方法3選

1.刺された箇所は絶対にいじらない

まず絶対に守るべきことは、刺された箇所は絶対にいじらないということです。かゆいので爪で引っ掻いたりする人が多いですが、NG行為となります。

蚊に刺された箇所は炎症を起こしており、その部分にさらに刺激を与えることで炎症が悪化してしまい、シミ跡が残りやすくなります。

爪で十字にバッテンをつけるなんてこともよくやりがちですが、それもNGです。自然に炎症が治るのを待つようにしましょう。いじりがちな人は、絆創膏を貼っておくのがおすすめです。

しかし、かゆいのは我慢できないという人も多いでしょう。そんな時には、かゆみを抑える対処をするべきです。以下の記事で蚊に刺されたかゆみを抑える対処法を紹介していますので、参考にしてください。

2.なるべく早く炎症を抑える

そして、跡を残さないようにするためにはなるべく炎症を早く抑えるということが重要になります。炎症が続くほどシミ跡は残りやすくなってしまいます。

そのため、適切な対処をして炎症を抑えるようにしてください。炎症を抑えるためには、以下の処置をしましょう。

  • 氷で冷やす
  • 薬を塗る

氷で冷やすことで炎症の悪化を防ぐことができます。そして、虫刺され薬を塗ることで、炎症を鎮静化させることができます。これらの処置をすることで、炎症を効果的に治すことが可能です。

おすすめの虫刺され薬は以下のものですので、参考にしてください。

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL