通知音やバイブが鳴らない!スマホでLINEの通知が来ない時の対処方法6選

通知音やバイブが鳴らない!スマホでLINEの通知が来ない時の対処方法6選

スマホでLINEを使っていると、通知音がならないなんてトラブルに見舞われることもあるでしょう。LINEで新着メッセージを受けとっても通知が来ない場合には、かなり不便です。

新しいメッセージに気づかないまま返信しないなんてことになれば、やり取りしている相手を怒らせてしまうこともあるでしょう。ビジネスにおいても活用する人も多いので、すぐにでも解決したいものです。

そんなLINEの通知トラブルは何かしら原因があり、それを解決することで直せます。そこで、今回はLINEの通知が来ない時の対処方法を紹介します。困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

スマホでLINEの通知が来ない時の対処方法6選

1.LINEの通知設定を確認してみる

LINEの通知が来ない場合には、まずはLINEの通知設定を確認するようにしてください。覚えがなくても操作ミスでたまたまオフになってしまったなんてこともあります。

通知設定がオフになっているというのは一番ありがちな原因ですので、しっかりと確認してみるようにしましょう。

全体の通知の設定、および個別の通知設定をしっかりと確認してみてください。特定の人からの通知が来ないなんて場合には、個別設定でオフになっている可能性が高いです。

2.端末の通知設定を確認する

また、端末の設定でもLINEの通知のオン・オフを切り替えることができます。それが何かしらの原因でオフになるなんてこともあります。

端末側の設定での通知設定はあまり知られていませんが、LINEの通知設定に問題がない場合には、端末側の設定を確認してみましょう。

以下のリンク先で端末の設定の確認の仕方が紹介されていますので、わからない方は参考にしてください。

LINE 通知設定-メッセージ-LINE(ライン)の使い方ガイド

また、おやすみモードやフライトモードになっている場合にも、LINEの通知が来ないことがありますので、そのようなモードの確認もしてみましょう。