何で?友達や職場の飲み会で自分だけ誘われない時にありがちな理由5選

何で?友達や職場の飲み会で自分だけ誘われない時にありがちな理由5選

友達同士や職場の付き合いで飲み会が開かれることは多いですが、その時になぜか自分だけ誘われないなんて場合もあるでしょう。

普段は仲の良い友達や同僚なのに、仲間はずれにされている感じでショックです。また、いじめられたり嫌われたりしているのではないか不安で心配になってしまう人も多いでしょう。

しかし、飲み会に自分が誘われないのは何かしら理由や原因があるものです。そこで、今回は飲み会に誘われない時のありがちな理由を紹介します。それではどうぞ!

友達や職場の飲み会で自分だけ誘われない時にありがちな理由5選

1.飲み会に行きたくないオーラを出している

まず考えられるのは、飲み会に行きたくないオーラを出しているということです。最近ではアルハラも話題になっており、あまり飲み会に行きたくないという人が増えています。

そのため、あまり飲み会の話に積極的にならなかったりしていると、「飲み会が嫌いな人なんだな」と思われて誘われなくなります。

これは、友達になったばかりとか入社したての頃で、まだ仲間のことをよく知らない初めの時に起きやすいものです。また、以前開かれていた飲み会であまり楽しそうにしていなかったなんてことでも、飲み会嫌いのイメージを持たれてしまいます。

2.「酒は飲まない」と言ったことがある

自分から「酒はあまり飲まない」と言ったことがあるのも理由として考えられます。中には、酒は飲まないけど、みんなとわいわいする飲み会は好きという人もいるでしょう。

しかし、そんな場合でも酒を飲まないと言ってしまうと、飲み会そのものも嫌いだと思われて誘われなくなってしまいます。

「飲み会に行く人=酒好き」みたいなイメージがあるため、お酒が嫌いな人は誘われなくなってしまうのです。行きたいのであれば「ノンアルコールだけど飲み会があるなら行きたい」と言うのがいいでしょう。

3.誰かが自分が酒を飲まないことを言った

また、誰かが自分が酒をあまり飲まないということを言ったということもあります。「あいつはあまり酒好きじゃないらしいから、多分行かないんじゃない」と誰かが言えば、自分が行きたくても誘われなくなってしまうでしょう。

飲み会においては本人の意見を聞かず、参加しないだろうと思って誘わないということもあります。誰かが「あいつは酒が嫌いだ」と言えば、誘わない確率が高くなるでしょう。

この場合も自分から行くと言って、参加するようにしましょう。