雨の日に現れる!ナメクジを効果的に駆除・退治するための撃退方法5選

雨の日に現れる!ナメクジを効果的に駆除・退治するための撃退方法5選

雨でじめじめした日になると現れるのがナメクジとなります。細長い体でヌメヌメしているので、かなりグロテスクに感じる人も多いです。

家の周りや玄関先に現れるとかなり不快ですし、花壇や畑に湧けば花や野菜に悪影響をもたらしてしまうものです。石や鉢の下にいることも多く、うじゃうじゃいることも普通です。そんなナメクジは現れたのであれば効果的に駆除したいものとなります。

そこで、今回はナメクジを退治するための撃退方法について紹介します。ナメクジが出て困っているという方はぜひ参考してください。それではどうぞ!

ナメクジを退治するための撃退方法や予防対策5選

1.塩・砂糖をかける

ナメクジの駆除方法として一番有名なのは「塩」を使うことです。ナメクジの体はほとんど水分でできており、塩をかけることでその水分が吸収されて、縮んで死んでしまいます。

かなりお手軽で効果的な退治方法となります。また、塩以外にも「砂糖」もおすすめとなります。どちらかで退治してみるといいでしょう。

なお、ナメクジが縮んだすぐ後に水をかけると復活してしまうので、注意してください。ナメクジの数が多い場合には手間をかけないために、水に薄めて塩水や砂糖水をかけるのもいいでしょう。

2.ビールを仕掛ける

ナメクジはビールのにおいが好きなこともよく知られており、通称「ビールトラップ」というビールを用いた駆除方法が効果的です。

これは、少し残しておいたビールを缶のまま、もしくは別の容器に移し、それをナメクジが出そうなところに置いておくものです。ナメクジが容器の中に入りやすいように、少し地面に埋めるようにします。

このトラップを仕掛けるとナメクジがビールの臭いにつられて容器の中に侵入します。しかし、容器の中は液体ですので、そこで溺死してしまうのです。放置しておきくだけなので、他の対策と併用することで効果的に駆除できます。

3.殺虫剤・誘殺剤を使う

そして、一番効果的な方法としては殺虫剤や誘殺剤を使うことです。これは効果抜群ですし、ナメクジが大量発生した場合におすすめとなります。

殺虫剤はナメクジを見つけた時に撃退するもの、誘殺剤はビールトラップのようにナメクジをおびき寄せて退治する方法となります。

家や花壇の周囲に大量に現れるという場合には、この方法が一番効果的で手っ取り早いので試してみてください。

おすすめの殺虫剤・誘殺剤は以下のものなので、参考にしてください。