寝ているときに悩まされない!金縛りを防ぐための予防対策5選

寝ているときに悩まされない!金縛りを防ぐための予防対策5選

夜中に寝ていてふと目が覚めると、金縛りにかかっているという経験をしたことがある人は多いでしょう。中には毎日のように悩まされているという方もいると思います。

金縛りは睡眠リズムが乱れることで、体が眠っていて脳だけ起きているということで起きるものです。しかし、金縛りは息苦しくなるし、体が動かないことで恐怖心を覚えることもあるでしょう。

それで十分に眠れずにもっと疲れてしまうということになってしまいます。金縛りはなるべく防ぎたいもので、今回はその予防対策を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

金縛りを防ぐための予防対策5選

1.規則正しい生活リズムを送る

まずは規則正しい生活を心がけるようにしてください。寝不足や昼夜逆転生活で生活リズムが崩れると、睡眠リズムも崩れやすくなります。

そうすると、脳だけ覚醒して体は寝ているというおかしな状態になって金縛りにかかってしまうことになります。

不規則な生活は金縛り以外にも健康などに大きな悪影響をもたらすので、しっかりと規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

2.ストレスは溜めないようにする

また、ストレスや不安、悩み、心配などの精神的な問題も金縛りに影響してくるものとなります。ストレスを抱えていることで睡眠リズムが狂います。

不眠症になりやすいとも言われるもので、それで中途半端に脳だけが目覚めてしまい、金縛りにかかってしまうようになるのです。

そのため、ストレスは溜めないようにしてください。溜まってしまったストレスは寝る前にお風呂や音楽でリラックスするなどして解消しましょう。

3.寝やすい服装・寝具・環境を心がける

寝苦しさも金縛りに関係あります。寝苦しい環境にあると、それだけ睡眠の質が低下してしまい、金縛りにかかりやすくなってしまいます。

そのため、寝やすい服装・寝具・環境を心がけるようにしましょう。特に枕の高さやマットレスの状態、室温などには注意してください。

よく金縛りにかかる人で、いつも寝苦しいと感じている人であれば、その寝苦しさを解消することで金縛りを防ぐことができます。