寂しさを解消!実家からの帰省後のホームシックの対処法・改善方法5選

寂しさを解消!実家からの帰省後のホームシックの対処法・改善方法5選

お盆やお正月などの休暇には実家に帰省する人も多いでしょう。一人暮らしの方は、久しぶりに家族に会えるということで楽しみにする人も多いです。

しかし、帰省が終わってまた一人暮らしに戻るとなると、実家が恋しくなってホームシックになってしまう人もいると思います。

特にまだ一人暮らしの経験が浅い大学生などには多いでしょう。そこで、今回は実家帰省後のホームシックの解消法を紹介します。

寂しさや憂鬱さを感じてしまうでしょうが、しっかりと対処をして改善するようにしてください。それではどうぞ。

実家からの帰省後のホームシックの対処法・改善方法5選

1.楽しいことを満喫する

まずおすすめの対処法としては、楽しいことを満喫するようにしましょう。帰省後に部屋に引きこもって何もしなければ、ホームシックの寂しさは加速していくだけです。

そのため、自分の趣味や好きなことを満喫するようにしてください。ゲームをしたりテレビを見たり、ショッピングをするなどがおすすめです。

楽しい気持ちになれば、実家への恋しい気持ちなどすぐに吹き飛んでしまうでしょう。帰省後には何か楽しめることを考えておきましょう。

2.友達と遊ぶ

また、友達と遊ぶこともおすすめです。ホームシックとは家族という親しい人に会えなくなる寂しさからやってくるものです。

そのため、家族以外の親しい人と会うことで、「親しい人に会えなくて寂しい」という気持ちを解消することができます。

結局は孤独による寂しさからホームシックになるので、友達に会うことでそれはばっちり解消されることでしょう。

3.今の環境での良い部分に注目する

ホームシックの状態だと、実家や地元の環境がすべて良いように見えてしまいます。そして今の環境が悪いと対比してしまうからこそ、寂しさが募るのです。

そのため、実家から離れている今の環境において、良い部分に注目するようにしてください。「家族に会えないのは寂しけど、今の環境には別の良いところがある」と意識できれば、実家への恋しい気持ちは解消できるはずです。

今の環境の良いところに注目することで、今の環境も十分に楽しめるようになるはずです。そうすれば、ひどいホームシックにはならないでしょう。