ビジネスマン必須!ネクタイの基本の結び方「プレーンノット」の結び手順

ビジネスマン必須!ネクタイの基本の結び方「プレーンノット」の結び手順

ネクタイの結び方には様々な方法がありますが、ビジネスマンであるならば基本的な結び方はぜひとも覚えておきたいものです。

その基本的なネクタイの結び方には「プレーンノット」というものがあります。これは基本中の基本で、一番簡単な結び方で、ビジネスマンであれば知っていて当然のものとなります。

そこで、今回は「プレーンノット」の結び方の手順を紹介します。まだネクタイを結ぶのに慣れていない就活生や新入社員諸君は必見です。それではどうぞ!

ネクタイの基本の結び方「プレーンノット」の結び手順

STEP1.大剣を小剣の前にクロスさせる

まずは大剣(太い方)を右側に長く巻き、小剣(短い方)を左側に短く巻きます。そして、大剣を小剣に重ねるようにクロスさせましょう。

STEP2.大剣を裏からぐるっとまわして、手前に持ってくる

大剣をクロスさせたら、そのまま小剣の裏からぐるっと1回転させましょう。

そして、以下の画像のように大剣の帯を手前に持ってきてください。

STEP3.首の輪っか(ループ)に下から大剣を通す

そして、1回転させたら裏に大剣を回し、首のループに通すようにしてください。

すべて通すようにします。