サイズが合わない靴を履くことによる足への悪影響やデメリット5選

サイズが合わない靴を履くことによる足への悪影響やデメリット5選

皆さん靴は自分の足にぴったり合うものを履いていますか?もしもぶかぶかだったり、逆にきつかったりする靴を履いているならば、すぐに使用をやめるべきです。

自分の足のサイズに合わない靴を履くと、足に色んな悪影響が生じることがあります。サイズの合わない靴を長期的に履いていると、その影響は顕著になってくるものです。

そこで、今回はサイズの合わない靴を履くことによる足への悪影響やデメリットを紹介します。サイズの合わない靴を履いている方は以下の悪影響があると知っておくべきです。それではどうぞ。

サイズが合わない靴を履くことによる足への悪影響やデメリット5選

1.足が痛くなる

サイズの合わない靴を履くことで、まず現れる影響としては、足の痛みが代表的なものとなります。

足が靴にうまくフィットしないことで、変な風に擦れたり、もしくは変な力がかかったりして痛くなってしまうのです。

靴擦れのような外傷から、足の骨や筋肉などの内側の痛みも引き起こすことがあるでしょう。足が痛いことで悩んでいるのであれば、サイズが合っていないのかもしれません。

2.足が変形する

そして、長期間サイズの合わない靴を履いていることで、足が変形してくるようになります。足が変形することで、痛みを引き起こすこともあるでしょう。

きつい靴を履いていれば、それだけ足が圧迫されてしまうので指などが変形しやすいです。ぶかぶかの靴でも、中で足が動きやすいことで力が加わり、変形の原因となります。

一度変形した足は元通りになることは難しく、歩くことに色んな障害を引き起こしやすいです。そのため、サイズの合った靴を履くことはとても重要となります。

3.歩き方がおかしくなる

そして、足にフィットしていないことで歩き方がおかしくなります。フィットの問題だけではなく、痛みや変形が原因でも歩き方がおかしくなるでしょう。

特に女性においては見映えよく見せようと歩き方にこだわる人が多いです。しかし、サイズの合っていない靴であれば良い歩き方ができません。

がに股になったり、とろいような歩き方になったりして、格好悪いように見えてしまいます。サイズが合わないことは歩き方にも影響してくるものです。